【コーチ陣紹介】アメフトにも監督っているの??

 

手にとって欠かせないコーチ。
練習メニューを考えてくれたり心の支えになったりと、選手と同じようにコーチも戦っています。

アメフトにはどんなコーチがいるのでしょうか。

野球と同じように監督っているの??

そんな疑問を解決すべく、今回はアメフトのコーチ陣についてお話します!

 

※アメフト未経験者の筆者が書きますので、多少事実と違うことがあるかもしれません。あくまでNFLの中での話なので、予めご了承ください。

 

ヘッドコーチ(HC)

ずばり監督のことです。

アメフトではヘッドコーチと呼びます。
なんだかカッコいい・・・!

 

役割はたっくさんあります。笑

まずは試合中の最終決定です。
他のコーチと相談して作戦や、選手交代の判断を行います。

どんな攻撃をするのか
パントをするのか
フィールドゴールを狙うのか

などヘッドコーチが判断を下すシチュエーションは多いです。

 

次に選手登録です。

NFLではチームに登録できる選手は53人と決まってます。誰を登録して先発に起用するか、決定を下します。

 

最後に各コーチ陣の招集

コーチ同士でもチームプレーは必要です。
そのためには優秀かつ連携の取れるコーチを置いて、スムーズに事が進むようにしていきます。

 

まさにチームの総司令官。

ヘッドコーチの判断で勝てば英雄、負ければ非難の対象になります。なので、チームにとっても大事なポジション。

年俸が選手よりも高いヘッドコーチもいます。

Embed from Getty Images

コーディネーター

スポーツではあまり聞きなれない言葉ですが、要は責任者というポジションです。

 

オフェンス・コーディネーター(OC)
ディフェンス・コーディネーター(DC)

と分かれています。

 

このコーディネーター達が作戦を考えて次のプレイをどうするかHCに伝えます。

そしてHCが最終的に判断を下すわけです。

 

つまりコーディネーターが優秀でないと良い作戦が作れないですし、HCの負担が増えます。

 

ポジションコーチ

そしてコーディネーターの下に分かれるのが、各ポジションのコーチ陣です。

 

例えばQBコーチ、RBコーチ、LBコーチ、、、
とすべてのポジションにコーチが付きます。

そしてポジション毎の練習やミーティングがコーチの下で行われるわけです。

このポジションコーチが選手個人を育てる。ということですね。

 

まとめ

コーチ陣だけでも1つの組織ですね。

その組織図をまとめてみました。

 

簡単に表すとこんな感じです。

アメフトは役割がしっかりと分かれるスポーツなので、コーチ陣も組織化されています。

 

なんだか会社みたいですよね。

なのでアメフト出身者は就職に強い!と言われています。

事実、経営者にはアメフト出身者が多いのだとか。

 

次からは選手だけでなくコーチ陣にも注目ですね!!

 

あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう