【コーチ陣紹介】アメフトにも監督っているの??

 

手にとって欠かせないコーチ。
練習メニューを考えてくれたり心の支えになったりと、選手と同じようにコーチも戦っています。

アメフトにはどんなコーチがいるのでしょうか。

野球と同じように監督っているの??

そんな疑問を解決すべく、今回はアメフトのコーチ陣についてお話します!

 

※アメフト未経験者の筆者が書きますので、多少事実と違うことがあるかもしれません。あくまでNFLの中での話なので、予めご了承ください。

 

ヘッドコーチ(HC)

ずばり監督のことです。

アメフトではヘッドコーチと呼びます。
なんだかカッコいい・・・!

 

役割はたっくさんあります。笑

まずは試合中の最終決定です。
他のコーチと相談して作戦や、選手交代の判断を行います。

どんな攻撃をするのか
パントをするのか
フィールドゴールを狙うのか

などヘッドコーチが判断を下すシチュエーションは多いです。

 

次に選手登録です。

NFLではチームに登録できる選手は53人と決まってます。誰を登録して先発に起用するか、決定を下します。

 

最後に各コーチ陣の招集

コーチ同士でもチームプレーは必要です。
そのためには優秀かつ連携の取れるコーチを置いて、スムーズに事が進むようにしていきます。

 

まさにチームの総司令官。

ヘッドコーチの判断で勝てば英雄、負ければ非難の対象になります。なので、チームにとっても大事なポジション。

年俸が選手よりも高いヘッドコーチもいます。

Embed from Getty Images

コーディネーター

スポーツではあまり聞きなれない言葉ですが、要は責任者というポジションです。

 

オフェンス・コーディネーター(OC)
ディフェンス・コーディネーター(DC)

と分かれています。

 

このコーディネーター達が作戦を考えて次のプレイをどうするかHCに伝えます。

そしてHCが最終的に判断を下すわけです。

 

つまりコーディネーターが優秀でないと良い作戦が作れないですし、HCの負担が増えます。

 

ポジションコーチ

そしてコーディネーターの下に分かれるのが、各ポジションのコーチ陣です。

 

例えばQBコーチ、RBコーチ、LBコーチ、、、
とすべてのポジションにコーチが付きます。

そしてポジション毎の練習やミーティングがコーチの下で行われるわけです。

このポジションコーチが選手個人を育てる。ということですね。

 

まとめ

コーチ陣だけでも1つの組織ですね。

その組織図をまとめてみました。

 

簡単に表すとこんな感じです。

アメフトは役割がしっかりと分かれるスポーツなので、コーチ陣も組織化されています。

 

なんだか会社みたいですよね。

なのでアメフト出身者は就職に強い!と言われています。

事実、経営者にはアメフト出身者が多いのだとか。

 

次からは選手だけでなくコーチ陣にも注目ですね!!

 

あわせて読みたい

NFL 2021 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1538)

新品価格
¥1,650から
(2021/9/2 23:39時点)

Twitterでフォローしよう