アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

NFLファン以外にもおすすめ!アメフト関連映画 BEST3!!

 

今回は映画を通してアメフト、NFLを知ってもらおう!という企画です。

アメフトとかNFLって日本では馴染みないんですが、本場アメリカではアメフト関連の映画がたっくさん作られてます。

その中から、ファンレベル別におすすめする作品を3つ選んでみました!!

ファンレベル:★
 ~しあわせの隠れ場所~

まずはアメフトを知らない方でも楽しめる作品!
『しあわせの隠れ場所』

ご覧になった方も多いんじゃないでしょうか。
2009年に公開されて、主演のサンドラ・ブロックはアカデミー賞にも輝きました!

 

レイブンズに1巡目で指名された”マイケル・オアー選手”の実話物語。
Embed from Getty Images

高校時代、ほぼホームレス状態だったマイケルをサンドラ・ブロック演じるリー・アンが保護することになります。大柄で貧乏なマイケルに不安を持ちますが、実は心穏やかな優しい少年と気づくリー・アン。

マイケルは体格がいいのでアメフト部にスカウトされますが、心優しいのでタックルや乱暴なことができません。

そこでリー・アンはとある助言をします。
するとマイケルの才能は一気に開花して・・・

 

っといったストーリーです!
感動系というか心温まるハートウォーミングな作品でしたね!!

 

アメフトポイント!
 この作品はプレーとかの描写は少ないんですが、NFL選手全員が恵まれた環境だったわけじゃないんだな。と感じられる。
 あとマイケルのポジションはOLなんですが、OLってこんなポジションなんだ!とも思えてきます。笑

ファンレベル:★★
 ~タイタンズを忘れない~

お次はデンゼル・ワシントン主演の
『タイタンズを忘れない』

実はディズニー・スタジオの作品だったんですね!
パイレーツ・オブ・カリビアンと製作元です。

 

この映画は人種差別問題がテーマです。

とある高校アメフト部のヘッドコーチにブーンという黒人教師が就きます。70年代の話ですから、まだ黒人差別が根強い時代。当然ブーンも標的にあいます。

そしてアメフト部員たちも白人と黒人でいがみ合っていて、バスや食事も肌の色で分かれてました。

あるとき、ゲティスバーグという街で合宿を行います。そこは南北戦争最大の戦場となった街で、ケネディ大統領が有名な演説を行ったところ。

そんな街でブーンHCは「ひとつになって理解し合えば、人として向き合えるはずだ。」と部員たちに語り掛けます。その甲斐もあって、チームはひとつにまとまっていくのですが・・・

 

アメフトを通して人種差別と向き合った、感動的な実話物語です。

ちなみにタイトルにある”タイタンズ”は高校のチーム名なので、テネシー・タイタンズとは関係ありません。笑

 

アメフトポイント!
 基本的にはヒューマンドラマの様な作品ですが、試合シーンは迫力満点!結構ハラハラして観れます!
 あとポジションがよく出てくるので、覚えるのにはいいかも!?w

ファンレベル:★★★★★
 ~ドラフト・デイ~

最後はアメフト映画っていうよりNFL映画。笑
NFLを深く知りたい!って方におすすめです!!

 

この作品は、NFLの人事側のお話。
タイトルにある通り、ドラフトでの駆け引きがメインストーリーになってます。

 

主人公はクリーブランド・ブラウンズのGMサニー。その年のドラフトの目玉はQBキャラハンでしたが、サニーは指名を考えてませんでした。

しかしクリーブランド市民たちはキャラハン獲得を望んでいて、チーム内でも監督などが懇願してきました。

そんなところにシーホークスからQBキャラハン獲得のトレードの申し出があり、悩んだ挙句取引を受けるのですが、その内容にチームは波乱の展開となります・・・。

正直言ってNFL知らないと面白くない!!笑
でもNFLって1つのチームが本当に国家みたいで、色んな思惑があるんだなと知れる内容です。

もはやスポーツの域を超えてて、ビジネスでもあり政治でもあるのがNFLの面白いとこなんですけどね!ぜひ観てほしいです!!

 

アメフトポイント!
 アメフトのシーンはあんまり出てきません。おじさん達が権利とかお金とかの話をしてるのが中心。w
 でも!NFLのチーム作りの裏側ってこうなってるのか!とか、経営側も各チームで戦ってるのがよく分かる作品です!!
 『マネーボール』っていうMLBの映画が好きだったら、この映画も好きになるはず!

まとめ

少ないですが、アメフト関連映画BEST3でした!

これ以外にも・・・
コンカッション』『ルディ/涙のウイニング・ラン』『僕はラジオ』など、まだまだあります!

あと映画じゃないんですが、アマゾンプライムのドラマ『All or Nothing』もかなりおすすめ!!
NFLのチームに1年間密着するので、裏側が丸わかりです!!

気になった方はぜひ観てくださいね!!

 

~あわせて読みたい~

Twitterでフォローしよう