アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

【チームの舵取り】GMって何するの?HCとの違いは?

 

ラフト会議の様子をたくさん記事にしてきました。

ドラフトの記事一覧

 

その中でGMって言葉がたくさん出てきたのはお気付きでしょうか??

NFLのチーム作りを担う「舵取り役」である彼らの紹介をしていきましょう!!

フロント陣

GMは「フロント」と呼ばれる球団経営側の人たちです。主に、チームの経営や人事などのお仕事をしているところです。

NFLは莫大なお金が動くので、その切り盛りを仕切る必要があります。選手のスカウトやコーチ陣の採用など人事に関わるのもフロントのお仕事。

チームの裏方・・・というより舵取り役ですね!!

 

GMってなに?

役職の中のトップをGM(ゼネラルマネージャー)と呼び、日本では経営社長がGMをやっていることもあります。

 

NFLチームのGMは主に人事&経営を担当してます。

ドラフトでは、どの選手を指名するのか最終的に決めるのはGM。

所属してる選手に対しても、契約更新させるのかクビにするのか、他チームとのトレードに出すのか決めることはたくさん!!

他にもヘッドコーチや各コーチの採用も一任されてます。

 

さらにチームの経営も担当してます。

チケットやグッズの販売、イベントやテレビ放送などチームに利益が出るよう仕切っとります。

チーム作りはGMが行ってると言っても過言ではありませんね!!

 

ヘッドコーチとの違い

HC(ヘッドコーチ)は各コーチと選手たちを束ねる役割があります。

そのコーチと選手を用意するのがGMの役目

GMが用意した人材をうまく使って試合に勝っていくのがHCなんですね!!

有名なGMたち

ジェリー・ジョーンズ/カウボーイズ

Embed from Getty Images

1942年生まれの78歳!
カウボーイズのオーナーでもあり、GMも兼任しています。つまりカウボーイズは彼の手の中にあるってこと。

莫大な資産で "Jerry World"と呼ばれるスタジアムを建設したり、移動には毎回ヘリコプターを使う派手さがあります。

今年のドラフトでもヨットの中で指名をするという豪華なことをしてくれました!w

 

ビル・ベリチック/ペイトリオッツ

Embed from Getty Images

恐らくNFLで1番有名なGMでしょう。
ペイトリオッツのヘッドコーチでもありGMでもある、凄腕人事マンです。

彼の1番の功績は、やはりトム・ブレイディを育て上げたことでしょう。

裏GMはワンちゃんって噂も・・・。

ジョン・リンチ/49ers

Embed from Getty Images

リンチさんは元々NFLの名プレーヤー。
セーフティーとしてバッカニアーズに在籍していて、スーパーボウル優勝もしてます。

2017年に49ersのGMに就任すると、QBガロポロやDEボッサなどリーグを代表する選手の発掘に成功しました!

史上初となる女性コーチも採用したことで話題になってます。

 

まとめ

NFLを楽しくしてくれるのは選手だけではありません。

特にドラフトの時期になると話題の中心は基本GMになってきます。(ここらへんは映画ドラフト・デイを観てね!)

でも人事のトップであるGMだってクビにされちゃうんです。その裏にはオーナーの権力が・・・。

 

今回はここら辺までにしときましょう!笑

NFLってどの切り口でも面白いよね!!

 

あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう