アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

【移籍情報】なんとキャム・ニュートンがペイトリオッツへ移籍!気になる契約内容は?

 

ビッグニュースがきたーーー!!

パンサーズから解雇されたQBキャム・ニュートンが、ペイトリオッツと1年契約を結んだとのニュースが飛び込んできました。

この投稿をInstagramで見る

 

NFL(@nfl)がシェアした投稿 -

およそ3カ月間フリーだったニュートンはちゃんと契約できるのかとか、引退なんてことないよな…と思ってましたが、予想外のチームが獲得!!笑

キャム・ニュートンってこんな人

そもそもキャム・ニュートンっていったい誰なんだい?と思ってる人もいると思いますので、まずは簡単なプロフィールから。

Embed from Getty Images

生年月日 1989年5月11日
出身地 ジョージア州アトランタ
出身大学 オーバーン大学
ドラフト順位 1巡目全体1位
受賞・記録 シーズンMVP、オフェンスMVP、オフェンス新人賞、オールプロ選出、プロボウル選出3回

 

ニュートンは全体1位指名でパンサーズに入団すると、その期待通り1年目から大活躍します。2015年シーズンにはスーパーボウル進出を果たし、リーグ制覇まであと一歩のところに迫りました。

ニュートンの特徴は、QBながら当たり負けしないパワフルな走り。毎年600ヤードほどのランを記録しています。レイブンズのQBラマー・ジャクソンとは違い、華麗というよりかは迫力のあるプレーを見してくれます。

そして最大の魅力は、NFL界の中でも突出したカリスマ性。同じ服は二度と着ないとか、全身グッチで固めてるやつなんかになりたくないなんて言うほど、ファッションにはうるさいです。そしてシガーをこよなく愛し、お店も開いてしまうほどこだわりが強いです。

 

ペイトリオッツはQBを探していた

ニュートンは2017年に右肩の手術をします。
しかし怪我はよくならず2018年はパスが投げられなくなるほどに。そして2019年には左足の怪我でたった2試合しか出場できていません。

そして今年のオフシーズンにパンサーズから解雇され、いったいどこのチームに移籍するのか連日話題となっていました。 Embed from Getty Images

 

一方その頃、生ける伝説のQBトム・ブレイディをバッカニアーズに放出したペイトリオッツでは、後釜を誰にするのか憶測が飛び交っていました。

そんな2つの話題がここで合致!!
怪我がありながらも非凡な才能を持っているニュートンと、王朝の大黒柱を失ったペイトリオッツがタッグを組むことになりました。

契約は1年のみ

やはり怪我で出場できていなかったニュートンへの信頼は薄いもの。ペイトリオッツはリスク回避のために1年だけの契約を結びます。

しかし契約金額は最大で年間8億2500万円と結構いい内容です。ニュートンもまだ安売りはしないといったところでしょうか。今シーズンの出来次第では契約延長もあるのでは??

ニュートンと先発争いをすると予想されているのが2年目のジャレット・スティダム。昨年のドラフトで4巡目指名した選手です。
Embed from Getty Images

しかし先発経験がないので、まだ時期尚早と見る意見が多数のよう。ニュートンのバックアップに回ると思われます。

 

まとめ

久しぶりにNFL界から楽しみになるニュースが飛び込んできましたね!!

ペイトリオッツのHCベリチックがどう起用するのかも楽しみ。外部からやって来た天才型QBを操れるのか気になります!!

 

あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう