以前の記事でGMという役職について説明しました。
今回は"チームの長"であるオーナーについて説明していきます!
GMとの違い、そしてNFLのチームを所有するほどの資産ってどれくらいなのか迫っていきましょう!!
チームは資産
NFLはスポーツリーグですが、それぞれのチームは1つの会社だと考えてください。
1チームあたりの年間営業利益が平均100億円弱。
これはもう大企業と考えていいですよね(笑)
そのチーム(会社)のトップに君臨するのがオーナー。チーム内にオーナーより偉い人はいません。
日本のプロ野球では、チームを買収したらその会社の名前がチームに付きますよね。
(東北楽天イーグルスとか北海道日本ハムファイターズ)
NFLでは企業がチームを買収してもチーム名になることはありません。
地名+チーム名が変わる事はないです。
オーナーの仕事内容
オーナーは通常メインビジネスを持ってるので、NFLに関するお仕事は副業程度です。
その代わり圧倒的な経済力でチームの施設を改築したり、新しくスタジアムを作ったりします。
直接的にチームには関わらないけど、チームが勝てるようにお金を出すのがオーナーのお仕事ですね。
さらにGMの去就にも関わってきます。
オーナーの意向によってGMを解雇したり新しく雇ったりします。
他にもNFLのルール改正や何か投票するときは、オーナーに投票権があります。
オーナーの資産額
お待たせしました。
いったいどんなお金持ちがオーナーになっているのか、有名なオーナーを挙げてみましょう。
ロバート・クラフト/ペイトリオッツ
純資産:約7,000億円
「ペイトリオッツ王朝」を作ったオーナー。
HC兼GMのビル・ベリチックを雇って黄金時代を作った功績があります。
梱包会社から始まって紙製品会社を設立。
スタジアム周辺の土地やスタジアム自体を買収したりした後、約200億円弱でチームを買収しました。
ジェリー・ジョーンズ/カウボーイズ
純資産:約8,800億円
有名なGMでも紹介した78歳になるおじいちゃんオーナー。
石油系ビジネスや食品加工会社でひと儲けした彼は、約150億円でカウボーイズを買収しました。カウボーイズは世界一資本価値があるチームと言われてて、今では約6,000億円の価値があるとされてます。
デイビッド・テッパー/パンサーズ
純資産:約1兆3000億円
2020年現在で最も資産を持ってると言われてるのがテッパーさん。
アパルーサ・マネジメントという資産運用会社を創立して、パンサーズを約2,500億円で買収しました。これは当時の史上最高額だそう。
ポール・アレン/元シーホークス
純資産:2兆2000億円(2017年当時)
2018年に他界されてしまいましたが、オーナーとしてとても愛されてた人物です。
ビル・ゲイツと共にマイクロソフト社を立ち上げ、不動産や金融、宇宙開発にまで投資してました。1997年にシーホークスを買収。他界する2018年までオーナーとしてファンからも愛されてました。