アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

なぜペイトリオッツはここまで強いのか。4つの理由

 

2019シーズンで地区11連覇という偉業を達成したペイトリオッツ。

今のNFLは『ペイトリオッツ王朝時代』と言っても過言じゃないですね。

 

皆さんも一度は疑問に思ったことある
「なぜペイトリオッツは強いのか」

この謎に素人ながら真剣に考えてみました!

 

ペイトリオッツの紹介はこちら↓↓

ビル・ベリチック

Embed from Getty Images

ビル・ベリチックはペイトリオッツのHC(ヘッドコーチ)を2000年から務めてる名コーチです。

彼がHCになってからペイトリオッツは、
地区優勝17回、スーパーボウル優勝6回とまさに王朝時代に入りました。
(それまでは10年間で地区優勝2回とそこまで強くなかった)

 

彼の凄さはチームに『勝利の哲学』を植え付けたこと。そんな彼がいつも大切にしている3つの考えがあります。

 

1オフェンス、ディフェンス、スペシャルチーム、全てが大事

派手で観客を呼べるオフェンスチームを強化しがちですが、ベリチックHCはどのポジションも穴があってはいけないと考えて、バランスよく戦力を集めています。

なのでオフェンス陣が調子が悪くてもその分、ディフェンス陣でカバーできたりします。

21人が倒れたら次の選手が役目を果たす

怪我の多いアメフトですが、主力選手が怪我をしてもバックアップ選手を常に用意して、上手く使います。

これによってシーズンを通して、安定した結果が残せるんですね。

360分間戦い抜く

どんなに勝ってても最後まで気を抜きません。

それは自分たちが逆転勝利を何回もしてきたから。そんな経験から、相手が逆転可能ならどんなに点が離れててもベストメンバーを出します。

 

この3つの哲学を変わらずに約20年間やり続けたのもすごいですね!

偉大なリーダーです。

トム・ブレイディ

Embed from Getty Images

そしてトム・ブレイディは今年で42歳になるベテランQB。

彼は身体能力こそ高くないですが、フットボールIQ諦めず常に努力ができる才能があります。

そしてQBに一番必要だと思うスキル
リーダーシップ

彼はそれがとても長けてます。

もう42歳の超ベテランで半分の歳の選手が多い中、1番声を出してチームを鼓舞している。最年長にそんなことされたらやる気が出ちゃいますよね(笑)

 

あとは睡眠や食事の面がすごいストイックで、
いつも自分のコンディションに気を使ってます。

イチローと似ていますよね。

彼がいる間はチームが崩れることはないんじゃないでしょうか。

 

ドラフトの良さ

チームの戦力を大きく左右するのがドラフトです。

大学生の中から良い選手を選べば、長くチームにいてくれるので戦力も安定します。

その選手を選ぶ力がペイトリオッツはすごい。

 

ペイトリオッツで主力の選手は、みんな上位指名ではないです。(ブレイディは199番目、レシーバーのエデルマンは232番目)

しかも大学時代のスター選手はほとんどいない。

 

スター選手を取るのではなく今どの戦力が足りていないか、どの選手だったらロースター(選手登録)にぴったりハマるか。
をよく考えて取っているからです。

 

スター選手を取れば観客は呼べます。
でもアメフトは究極のチーム競技。個人の力では勝てません。それをペイトリオッツの人事はよく分かってるんですね。

他のチームにはなかなかできないことです。

 

哲学を忠実に守る

これが最大の理由だと思います。

NFLは支払える給料が限られています。
なので能力が高い選手だけのチームを作れないのですが、ペイトリオッツは哲学を守らせることで、チーム力を上げていると思います。

 

具体的には、作られた作戦を徹底的に覚えさせて作戦ミスをさせません。

そして決められたとおりに選手は動きます。

こう聞くと、それでいいのか?と思っちゃいますが、とっても難しいことなんです。

 

NFLの作戦は電話帳ぐらいの厚さがあると言われてます。それを完璧に覚えさせて、完璧に動かさせる。

頭もよくて身体能力が高くないとできないことですね。

 

これはバイキングスのプレーブック(作戦帳)です。
オフェンスの作戦だけでこの厚さ・・・笑

 

これを徹底させることで、ミスすることなく確実に前に進めるわけです。

 

じゃあ他のチームもそうすればいいじゃん。
って思いますよね。

もちろん他のチームも徹底させてますが、スター選手は目立ちたがり屋なので、反発することもあります。

しかしペイトリオッツではそんなこと許さない。
言う事聞かないならクビだ!!ぐらいの勢いで従わせてるんでしょうね。

 

まさに王朝に相応しいチームです。

 

まとめ

完全に素人の考えですが、大きく4つの理由を挙げてみました。

ビル・ベリチック
トム・ブレイディ
ドラフトの良さ
哲学を忠実に守る

こうやって見ると他のチームにも真似できそうですが、中々できないんでしょうね。

悔しいですが、ここまでずっと勝てるのは尊敬に値します。21世紀を代表するチームになったのが事実ですもんね。

しかし、この世は諸行無常。いつまでも王者ではいられません。

 

ペイトリオッツ王朝を倒して、
次の覇権を取るのはどのチームだ!!

 

あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう