【Week16】プレーオフだけじゃない!地区優勝とシード権争い

 

レギュラーシーズンも残りあと2週だけ。。

寂しいですが、1番面白い時期になりましたね!!

 

残りのプレーオフ枠は4枠!!

まだ可能性がある7チームがその枠を争います。

 

注目のチームと試合をまとめました!!

 

 

 

プレーオフが決まりそうなチーム

ヒューストン・テキサンズ

プレーオフ進出条件
・テキサンズの勝利
・タイタンズかスティーラーズの敗北

ダラス・カウボーイズ

プレーオフ進出条件
・カウボーイズの勝利

ミネソタ・バイキングス

プレーオフ進出条件
・バイキングスの勝利
・ラムズの敗北

地区優勝、シード権

プレーオフに進出するとトーナメントですので、
シード権が出てきます。

カンファレンス内で上位2チームは、
1試合免除となるのでかなり大きいです。

また、地区優勝すると1戦目は必ずホームでできるのでこれも大きい。

 

バルチモア・レイブンズ

すでに地区優勝は決めているので、シード権を狙います。

シード権獲得条件
・レイブンズの勝利
・チーフスかペイトリオッツの敗北

ニューイングランド・ペイトリオッツ

地区優勝条件
・ペイトリオッツの勝利
シード権獲得条件
・ペイトリオッツ勝利+チーフス敗北

グリーンベイ・パッカーズ

地区優勝条件
・パッカーズの勝利

Week16の注目試合

シーズンの後半は同地区対決が多く組まれるので、
自然とライバル対決が多くなります!

 

そして今年は地区優勝争いが激しいので、
めちゃくちゃおもしろい!!!

好カードを見ていきましょう!

 

ビルズvsペイトリオッツ

Embed from Getty Images

AFC東地区の首位攻防戦。

ペイトリオッツは同地区10連覇中なので、
負けは許されません。

 

ビルズが最後に地区優勝したのは24年前の1995年

バッファロー市民にとっては悲願ですね!

 

ちなみにここ10試合の対戦成績は
パッツの8勝2敗と相性がいいです。

 

カウボーイズvsイーグルス

Embed from Getty Images

こちらはNFL東地区の首位対決。

現在勝ち数は同じですが、カウボーイズは直接対決で勝っているので1歩リードしてます。

カウボーイズが勝てば地区優勝、イーグルスのプレーオフはなくなります。

 

絶体絶命のイーグルスが逆転するか!!

 

ラムズvs49ers

Embed from Getty Images

NFC西地区の同地区対決。

ラムズは負けたらプレーオフが消えます。

去年のスーパーボウルチームがここで消えるわけにはいきません・・!

 

そして49ersは、シーホークスと地区優勝争い真っ最中なので、1敗も許されません。

この地区は本当に面白い!!

 

パッカーズvsバイキングス

Embed from Getty Images

NFC北地区の直接対決です。

パッカーズは勝てば地区優勝が決まります!

3年ぶりの王者奪還に向けて負けられません。

 

一方のバイキングスは、勝てばプレーオフ進出と地区首位に浮上します。

後半になって調子のいいチームですので、分からなくなってきましたね!!!

 

まとめ

プレーオフ争いも面白いですが
地区優勝、シード権争いも盛り上がってきました!!

特にNFCでは11勝が4チームもいるという大混戦!!!

 

シード権を取るかどうかは、スーパーボウルに向けて大きく変わってくるので、地区優勝してるチームもまだまだ気が抜けないんですね。

 

NFLってうまいことできてますね~(笑)

 

Twitterでフォローしよう