【チーム紹介】デトロイト・ライオンズ Detroit Lions

 

デトロイトって怖いイメージあるけど・・・

スラム街のイメージがかなり強いよね。でも今は少しづつ変わってきてるよ。

そうなの!?
それならエミネムの出身地だから行ってみたい!

おぉ。。意外な歌手が好きなんだね・・。
所属:NFC北地区
設立:1930年
本拠地:ミシガン州デトロイト

 

名前の由来

デトロイトには元々「デトロイト・タイガース」というMLBチームがあったので、野球がトラならアメフトはライオンだ!”

ってことでライオンズとなりました。

 

いやぁ~、なんとも浅い!!笑

一応当時のオーナーは「ライオンはジャングルの王者だから、NFLの王者を目指す」と言ってますが確実に後付けですね(笑)

 

 

ちなみにMLBの方の「デトロイト・タイガース」の由来は、当時の監督の靴下がオレンジと紺色の縞模様だったので、トラを連想したようです。

 

いやいや!これも浅い!!笑

そして日本の「阪神タイガース」もデトロイト繋がりで決まったので、浅さが伝染しちゃってます。w

 

拠点 / スタジアム

拠点はミシガン州デトロイト。
北側に位置し、カナダとの国境に面してます。

そしてデトロイトと言えば工業。
車のフォード社が工場を置いたことによって全米一の工業都市となりました。

しかし日本車が台頭すると自動車関連会社は次々に倒産して、街には浮浪者が溢れスラム街と化し、約1兆8000億円もの負債を抱えることに。

 

そんなデトロイトですが、今は少しづつ変わってきてます。

失業率は低下し人口も増加して、フォード博物館やパブリックアートなど観光地も増えています。

しかしそれでも全米で1番治安の悪い街ですから、ご旅行の際にはお気を付けくださいね。

 

スタジアムは「フォード・フィールド」
寒い地域では珍しい屋内型です。

 

命名権はもちろん地元の大企業「フォード」です。

なんだか工場のような形をしていますね。

街の景観にピッタリ!!

 

チームカラー

ホノルルブルーシルバー

 

ん??ホノルル???

なぜ急にハワイが出てきたかは分かりませんが、恐らく決めた人がハワイが好きだったんでしょう!笑

綺麗な水色をしています。シルバーともよく合う。

 

 

そう言えば埼玉西武ライオンズも青系でしたね。

なぜライオンなのに黄色ではなく青??

 

最近の成績

2019年 3勝12敗1分  4位
2018年 6勝10敗    4位
2017年 9勝7敗      2位
2016年 9勝7敗      3位
2015年 7勝9敗      3位
パッとしない成績ですね。
地区優勝は1993年が最後です。
NFLで5番目に古いチームでありながら、スーパーボウルに進出したことすらありません。

街と同じように再建してほしいところ。

有名選手

QB/マシュー・スタフォード

Embed from Getty Images

2009年ドラフト1位指名の選手。
5年で約150億円もの契約を持っています。

もちろん凄い選手なのですが、勝ち切れないイメージがあり通算成績では負け越しています。

名前に「フォード」が入っているのが運命を感じますよね。笑

WR/ケニー・ゴラデイ

Embed from Getty Images

2017年に入団してエースレシーバーに成長。

19シーズンはリーグ最多タッチダウンを記録しました。タレント不足の中、孤軍奮闘してます。

ちょっとやんちゃそうな顔ですね。w

DE/トレイ・フラワーズ

Embed from Getty Images

元パッツの優秀な選手。
彼も5年契約を結んでいて、1年で約20億円の給料が貰えます。

名前と顔は優しいですが、プレーは激しいです。

 

ライオンズの試合日程・結果ページ

 

~おすすめ記事~

Twitterでフォローしよう