【チーム紹介】アトランタ・ファルコンズ Atlanta Falcons

 

アトランタは知ってるよ!

あんまり有名じゃないのに珍しいね。

コカ・コーラが生まれた街だもの!
じゅるる・・

コーラ大好きだったね。
じゃあそんな街の魅力にも迫ってみよう。
所属:NFC南地区
設立:1965年
本拠地:ジョージア州アトランタ

 

名前の由来

チーム名を決めるコンテストで、ひとりの教師が「ハヤブサは誇りと威厳があり、勇敢でファイトを持っている鳥」と書いたところ採用されました。

応募した人は一生自慢ができますね!

 

ファルコンは日本でいうハヤブサです。
日本でも時々見かけるのではないでしょうか。

飛行スピードは世界一とも言われていて、賢さや見た目の良さからも神格化されています。

古代エジプトでは「ホルス神」という名で最もメジャーな神になっています。

 

拠点 / スタジアム

拠点はジョージア州のアトランタ
ジョージア州はフロリダ州の北側に位置します。

アトランタで有名な物と言えば、そう!
『コカ・コーラ』です!!

1886年にこのアトランタで生まれたコカ・コーラは、皆さんご存知の通り世界中で愛されています。

 

そしてアトランタにはコカ・コーラの博物館もあります。その名も「ワールド・オブ・コカ・コーラ」

館内はもちろんコーラで溢れています。
コーラの家具やファッション、世界中のコーラがここにあります。

そして最後には世界中のコカ・コーラ商品が飲めちゃうんです・・!!

アトランタに行った際にはぜひお立ち寄りください!

 

スタジアムは「メルセデスベンツ・スタジアム」
2017年にできた新しいスタジアムです。

このスタジアムの凄いところは、開閉式の屋根がまるでカメラのレンズの様に開きます。

これによって屋根の開閉時間がたったの8分しかかかりません。他のスタジアムだと約30分近くかかるので、半分以上短縮してますね。

日本から建設関係者が視察に行くほど凄い技術のようです。

チームカラー

、黒、白です。
すごいシンプルな響きですね(笑)

なぜ赤なのかは分かりませんが、やはりコカ・コーラが関係しているのでは・・。

2020年にデザインを変更しました。

胸元のATLの文字が際立ってますね!!

 

でも同時期に変更したバッカニアーズと似てる気がする……w

最近の成績

2019年 7勝9敗   2位
2018年 7勝9敗   2位
2017年 10勝6敗   3位
2016年 11勝5敗 1位
2015年 8勝8敗   2位
バラつきがありますね。
2016年にはスーパーボウルに進出して、優勝まであと一歩のとこまで行きました。
しかしその後は徐々に成績が落ちています。
この地区は強豪が集まっているので、どこが優勝するか予想できない地区なのです。
だからこそ注目されますし面白いんですよね!!

有名選手

QB/マット・ライアン

Embed from Getty Images

2008年入団のベテランQB。
パス能力に長けています。

とても冷静でどんな状況でも慌てないのも彼の凄いところです。

WR/フリオ・ジョーンズ

Embed from Getty Images

身長191㎝ながらとてつもなく足が速い選手です。

ここぞ!というときにフリオ選手が決めます。
手が長いので、取れないだろうと思ったボールをキャッチしちゃいます。見ているこっちも楽しくなる!

マット・ライアンとの相性は抜群です。

 

RB/トッド・ガーリー

Embed from Getty Images

2015年にラムズに入団して2020年に移籍。
1年目から活躍していて、17年には年間オフェンス選手賞も貰ってます。

ただ膝の状態があまりよくないらしく、ラムズが放出。
ファルコンズがすかさず獲得しました。

果たしてどちらの判断が正しかったのか。
今シーズンで答えが出ます。

 

FS/キアヌ・ニール

Embed from Getty Images

2016年入団でまだ25歳の選手。
1年目からガッツリ活躍して2年目にはプロボウルにも選ばれました。

けれども、18年、19年と怪我をしてしまいほとんど出場できてない状況。

戻ってきたらファルコンズに安定さをもたらします!

 

ファルコンズの試合日程・結果ページ

 

 ~おすすめ記事~

Twitterでフォローしよう