【チーム紹介】テネシー・タイタンズ Tennessee Titans

 

たっ、たいたん・・なんだかかわいい。

ひらがなにしたら可愛いけどモデルは可愛くないんだよ。

TT兄弟が好きそうなチームだね!

テネシーもTから始まるしね。
ネタにしてくれないかぁ・・・。
所属:AFC南地区
設立:1960年
本拠地:テネシー州ナッシュビル

名前の由来

元々ヒューストン・オイラーズでしたが、ナッシュビルに移転し名前も変えようということになりました。

そこでナッシュビルに関わりのあるタイタンが採用。タイタンとはギリシャ神話に出てくる巨人のことです。

なぜタイタンがゆかりあるかと言うと、ナッシュビルにはパルテノン神殿のレプリカがあり“南部のアテネ”と呼ばれていたことかららしいです。

なぜ巨人を選んだんでしょう。。
他にもゼウスとかハデスとか有名どころいるのに。。

 

タイタンズになる前のチームはオイラーズです。

 

おいらーず・・・


これまた強烈な名前ですね(笑)

オイラーズのモデルは油のオイルです。
そのロゴもまた強烈です。

 

 

えっそっち??

オイルのしずくとかではなく油井やぐらでした(笑)

個人的には大好きなロゴなので、いつか復活してほしい!!

 

拠点 / スタジアム

拠点はテネシー州のナッシュビル
この街は「カントリー音楽の聖地」として有名です。

なんでも地元のラジオ局が毎週土曜の夜に、カントリーの曲を流し始めたことで全国的に広まったとのこと。

なので街には楽器屋さんやミュージックバーで溢れています!

 

スタジアムは「ニッサン・スタジアム」

ニッサンとは自動車会社の日産です。
ナッシュビルには日産のアメリカ本社があり、街で1番大きな企業だそうです。

NFLのスタジアムに日本企業の名前が付いているのは、ちょっぴり嬉しいですよね。

やったね!ニッサン!!

チームカラー

ネイビー、それにタイタンズブルー
この色はオイラーズ時代から引き継がれているそうです。

ロゴについている3つの星はテネシー州旗からきています。

地元と繋がりの強いチームってなんだかいいですよね!

 

最近の成績

2019年 9勝7敗   2位
2018年 9勝7敗   3位
2017年 9勝7敗   2位
2016年 9勝7敗   2位
2015年 3勝13敗 4位
地区優勝はできてないものの、安定して勝ち越せる力を持ってます。
19シーズンにはプレーオフで、パッツとレイブンズを負かしたことでジャイアントキラーとして有名になりましたね!
スーパーボウルは優勝したことがありません。
オイラーズ時代には優勝したことあるので、ぜひ名前をオイラーズに戻してほしいです。

有名選手

QB/ライアン・タネヒル

Embed from Getty Images

2012年から7年間ドルフィンズで先発してましたが、19年に移籍。

バックアップ選手でしたが、チームが負け続けると先発として起用され、見事プレーオフに進出させました。

チームとの相性がいいんでしょうね!

 

RB/デリック・ヘンリー

Embed from Getty Images

2016年に入団してから、メキメキと力をつけてきました。

19シーズンのラン獲得ヤードキング。
190㎝以上の巨体でガンガン走ってきます。

髪型がカンガルーのしっぽみたい。

CB/マルコム・バトラー

Embed from Getty Images

元パッツのCB。
第49回のスーパーボウルでは試合終盤に劇的インターセプトを決めて、一躍時の人になりました。

 

タイタンズの試合日程・結果ページ

 

~おすすめ記事~

Twitterでフォローしよう