【チーム紹介】シアトル・シーホークス Seattle Seahawks

 

シアトルは知ってる!
スタバの生まれた街だよね!

そうだよ。カフェ文化が強い街なんだ。

菊池雄星選手もシアトルにいるよね!

マリナーズの投手の菊池選手ね。
どっちかというとイチロー選手の方を言ってほしかったな・・。
所属:NFC西地区
設立:1976年
本拠地:ワシントン州シアトル

名前の由来

創立時に応募で集めた中から選ばれました。

シーホークとは「ミサゴ」という鳥で、水辺によく住んでいます。魚を捕食することから魚鷹と呼ばれることも。

日本ではあまり馴染みないですが、海と湖に囲まれたシアトルではよく見かけるのかもしれませんね!

 

拠点 / スタジアム

拠点はワシントン州シアトル
シアトルは日本でも有名ですね。

シアトルでまず思いつくのがスターバックスじゃないでしょうか。

シアトルで生まれたコーヒーショップは、
”スタバ”の愛称で世界中で見かけます。

他にもタリーズコーヒーなどが拠点としていて、シアトル系コーヒーショップは大人気です。

 

あとは、イチロー選手が在籍していた「シアトル・マリナーズ」でも有名ですね。

一度は訪れてみたい街のひとつです!!

 

スタジアムはルーメン・フィールド」

シアトルの町中にあります。

 

シーホークスのファンは熱狂で知られていて、スタジアムの南側には『12th Man Flag(12番目の選手の旗)が掲げられます。

12番目の選手とは、声援で選手を後押してくれる観客のこと!そんなこと言われたら嬉しいですねぇ。笑

有名人が旗を掲げるらしいのですが、イチロー選手もやったことあったみたいですね!

 

ここで個人的疑問点です。

このスタジアムのエンドゾーン側のスタンドは特殊な名前で呼ばれています。

その名も・・・

 

『ホークス・ネスト(鷹の巣)』

 

うーーん、、、
そこはシーホークじゃないの・・・?

チームカラー

ネイビーブライトグリーン、 です。

Embed from Getty Images

暗い色に明るい色が少し入っていて
いかにもジャージといった感じですね。

 

NFLでは年に1回ほど派手なユニフォームになることがあるのですが、シーホークスはひと際目立っていました。

Embed from Getty Images

 

・・・目がチカチカしちゃいます(笑)

これは相手側から苦情来なかったのでしょうか。

 

最近の成績

2019年 11勝5敗     2位
2018年 10勝6敗     2位
2017年 9勝7敗       2位
2016年 10勝5敗1分  1位
2015年 10勝6敗     4位
安定した強さがあります。
2013年はスーパーボウル優勝をして、次の年にも出場しています。
この強さの裏にはHCピート・キャロルの存在が大きいですね。現在68歳と高齢ながら、熱い闘志と考え込まれた戦術で勝利を呼び込みます。

Embed from Getty Images

有名選手

QB/ラッセル・ウィルソン

Embed from Getty Images

絶対的なエースQB。強肩と走力が大きな武器です。

ドラフトでは身長の低さ(180cm)から注目されていませんでした。しかし入団から2年でスーパーボウル優勝しちゃいました。

大学時代には野球チームにも在籍していて、現在ではヤンキースにアドバイザーとして所属しています。

Embed from Getty Images

WR/タイラー・ロケット

Embed from Getty Images
2015年入団。5年間フルで活躍してます。

キャッチ率が高くて、大事なとこで決めてくれる印象。19シーズンにはチームトップの成績を残してます。

お父さんも元NFLのWRでした。

 

DB/ボビー・ワグナー

Embed from Getty Images

”爆音軍団”と恐れられていた時代の選手です。

アメフトIQが高く、相手のプレーを読みます。
プレーだけではなくチームをまとめる能力も評価されています。

 

シーホークスの試合日程・結果ページ

 

~おすすめ記事~

Twitterでフォローしよう