アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

【チーム紹介】ミネソタ・バイキングス Minnesota Vikings

 

食べ放題のチームなの??

そっちじゃなくて、海賊の方のバイキングね。

なんだ、、。
それにしても強烈なロゴだね!

色も紫で派手だし目立つよね。
でも本拠地は、みんな大好きなあのキャラクターが生まれた街なんだよ。
所属:NFC北地区
設立:1961年
本拠地:ミネソタ州ミネアポリス

 

名前の由来

拠点のあるミネソタ州は北欧系の移民が多いので、北欧に実在した海賊”バイキング”となりました。

また「勇敢、大胆、恐怖」という意味からも来ているようです。

同じ海賊の『バッカニアーズ』はカリブ海で活動していた海賊で、『バイキングス』は北欧系の海賊です。

 

なんとなく北欧系の方がオシャレで強そう・・・!

 

拠点 / スタジアム

拠点はミネソタ州ミネアポリス。
都市でありながら、自然も豊かな綺麗な街です。

 

経済や文化の都市でもありますが、有名なキャラクターの生まれ故郷でもあります。

 

そう!みんな大好きスヌーピー!!

 

スヌーピーの生みの親チャールズ・Ⅿ・シュルツはミネアポリス出身。なのでミネアポリスには空港や街のあちこちにスヌーピーがいてくれます!

スヌーピーファンにはたまりません!!
一度は行ってみたい街ですね。

 

スタジアムはUSバンク・スタジアム
2016年にできたばかりの新しいスタジアムです。

天井は半分がプラスチックでできているので、昼間でも明るくなるようになっています。

 

そしてまるでビルのような外観が特徴です。

この中に7万人近く入るってすごいですよね。
まるで4次元ポケットの様です。

 

チームカラー

パープルゴールド、ホワイトです。

パープルは勇敢さを、ゴールドは北欧を表しているそうです。

Embed from Getty Images

紫って派手なはずなのですが、見事に落ち着いた色合いになっていますね!

そしてヘルメットにはロゴのおじさんではなく、雲のようなマークが描かれてます。

これは雲ではなく、バイキングの兜についている角です。

上手く考えましたね!
あのおじさんがヘルメットにもいたら嫌ですもんね(笑)

 

そして気になるマスコットキャラクターです。

 

 

まぁ・・こうなりますよね・・・。

こんなおじさんをキャラクターにする必要ありますか?

 

最近の成績

2019年 10勝6敗   2位
2018年 8勝7敗1分  2位
2017年 13勝3敗   1位
2016年 8勝8敗     3位
2015年 11勝5敗   1位
最近は調子がいいですね。
2017年は先発QBが怪我で出場出れなくなりましたが、見事バックアップ選手で乗り切りました。
地力があるという証拠。
しかしスーパーボウル出場からは遠ざかっていて、最後の出場は1976年。
さらに過去4回出場したことはありますが、優勝は未経験です。
最近調子がいいだけにファンはうずうずしてるんじゃないでしょうか。

有名選手

QB/カーク・カズンズ

Embed from Getty Images

今年で32歳の脂の乗った年頃QB。
元はレッドスキンズで、2018年にバイキングスに移籍。

最初の3年間はバックアップ選手でしたが、コツコツ力を付けて4年目にやっと先発として出場するようになりました。

そこからは非常に良い成績を残すのですが、なぜか勝ち切れません。。

 

QBでは珍しく熱い闘志を持っています。
なので『NFLの熱男』と呼ばれています。(私だけから)

WR/アダム・シーレン

Embed from Getty Images

2013年入団のベテランレシーバー。

ドラフト外で入団して1年目は試合に出れなかったものの、徐々に成長していってエースレシーバーまでになりました。

カズンズに負けないくらい熱い漢。

DE/ダニエル・ハンター

Embed from Getty Images

2015年入団でまだ25歳の若手選手。
2年連続14.5サックを記録した優秀な選手です。

パワーってよりもスピードがずば抜けてて、サックだけでなくタックルも量産します。

もう名前が強そうですもん・・・。

 

バイキングスの試合日程・結果ページ

 

~おすすめ記事~

Twitterでフォローしよう