アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

NFLが面白い理由5選!!

 

アメリカのスポーツってたくさんあるけど、どうしてNFLが好きなの?
よく聞かれます(笑)
僕はスポーツが好きなのでNBAもMLBも観ます。
でも1番好きなのはやっぱりNFLです!
ではなぜNFLが好きなのか説明していきます!!
↓お気に入りのチームを探してる方はこちら↓

NFLは人気者

アメリカで人気のスポーツといえば、皆さん何を思い浮かべますか?

アメリカといえば野球でしょ!
いやいや、バスケだよ!!

 

・・確かに人気ですが、1番はアメフトなんです。

下記はワシントン・ポストが発表した“観戦するのが最も好きなスポーツは何か”
というアンケートの結果です。

Q. 観戦するのが最も好きなスポーツは何か
37% アメフト
11% バスケ
10% 野球
8% サッカー
4% アイスホッケー
4% モータースポーツ
12% その他のスポーツ
12% 観戦しない、好きではない
2% 意見がない

What is your favorite sport to watch? ワシントン・ポスト
2位のバスケに3倍以上の差をつけて1位なんです。
そんなアメフトの最高峰リーグがNFLなんです!

国民的イベント“スーパーボウル”

一度は耳にしたことはあるんじゃないでしょうか。

スーパーボウルとは、NFLの優勝決定戦でありシーズンのクライマックス

そりゃもちろん盛り上がります!

 

どれだけ盛り上がるかというと・・

  • 平均視聴率は約45%
  • チケット平均価格は約60万円
  • ハーフタイムショーには豪華アーティスト

 

視聴率が45%ということは2人に1人は観ていることなので、アメリカだけでも1億人の人が観ている計算になります!

試合当日は外に誰もいないそうです。
いたとしてもピザの宅配員ぐらいだとか。笑

そして外せないのがハーフタイムショー!

なぜハーフタイムショーが豪華になったかというと
ハーフタイムの間に一気にトイレに行くため、水道管が破裂する問題が発生したからだそう。

こちらはご存知マイケル・ジャクソン。
彼から豪華アーティストが出演するようになりました。

 


※タイトルをクリックして再生してください。

2016年のハーフタイムショーは、コールドプレイ、ビヨンセ、ブルーノマーズの夢のコラボ・・・
なんて豪華なんでしょう!!

 

しかもギャラは出ません!!

それでもここまでの大物アーティストが出演するということは、それほど名誉ある事なんですね!!

 

NFLが面白い理由5選

1.選手が怪物級アスリート

まずはこれですね。

NFLの選手はもの凄い運動神経の持ち主です。

例えば、タイリーク・ヒル(チーフス)という選手

彼は高校生まで陸上選手だったのですが、
そのベストタイムはなんと9.98秒!!
(日本記録が9.97秒なので、ほぼ同じですね。。)

この動画は、彼がオリンピックの決勝に出ていたらという動画。このスピードでボールをキャッチするんです・・。

他にも
・140㎏の体重で50mを6秒前半で走る
・立ち幅跳びで世界記録(373㎝)を出す
など驚異の身体能力を見せています。
怖いのがこんな身体能力を持ってても活躍できない選手がいるほど、NFLの世界は超人レベルなんです。。

2.チーム戦力が均衡されている

 

NFLはリーグ設立当初から

スポーツの魅力とは最高のレベルで戦力の均衡したチームが繰り広げる競争状態である
という理念があります。

 

簡単に言うと、どのチームも力が同じになって、こが優勝するか分からないのが面白いよね!ってこと。

 

ではどうやって均衡させているかというと

  • 選手に払える金額が決まっている
  • ドラフトは最下位から順に
  • リーグの売上をチームに分配している

 

選手に払える金額が決まっている。というのは、
チームが給料として使える金額を、予め決めておきます。(1チームあたり約200億円)

その中で選手に振り分けていきます。
そうする事によって、強い選手だけを集めるのは難しくなりますよね。

 

ちょっと難しいですよね・・・
ここら辺はまた後日詳しく説明していきます(笑)

 

3.ファンも大事な戦力!

これはアメフト全体に言えることですね。

アメフトには『クラウドノイズ』というのがあり、ファンが大声を出して相手の邪魔をしちゃおう!というものです。

なぜ大声を出すと邪魔になるかというと・・・
アメフトは攻撃の度に作戦会議をします。
その時に会場がうるさいと、選手同士でも声が聞こえづらくなるんです。

 

えー。ファンの声ぐらいじゃ聞こえるでしょ~。

 

集団をなめちゃいけません。
スタジアムがどのくらいの音になるかというと、飛行機のジェット音 だそうです(笑)

 

白いチームがアウェイですが、明らかに声が通っていません。
ヘルメットの中にスピーカーも入ってるのですが、それも聞きづらいみたいですね。

 

そんな事から“ファンは12番目の選手”なぁんて言われています!

ちなみに、ホームのチームが攻撃しているときは静かになります。うるさいと怒られますよ。w

 

4.試合数が少ない

えっ?試合数が少ないと面白くないんじゃない?

そう思う方もいらっしゃると思います。
でも少ないからこそ面白いんです。

 

プロ野球は140試合くらいありますよね。Jリーグは30試合くらい。

NFLは年間16試合しかありません。
なので1試合の重みが違うんです。

 

9月に始まって12月にはレギュラーシーズンが終わってしまうので、楽しめるのはたったの4カ月…

なので、ファンは4か月間一喜一憂しながら楽しむんです。まるでお祭りの様に楽しめるんですね!

 

5.個性あふれる選手たち

私がNFL好きになった1番の理由かもしれません。

魅力的な選手がたくさんいて、自分のお気に入りの選手を見つけるのも、NFLの楽しみのひとつです!

 

髪型の個性がある選手や

Embed from Getty Images

 

ファッションに個性を持っている選手も

Embed from Getty Images

 

 

他にも色々な選手が・・

Embed from Getty Images
Embed from Getty Images

 

まとめ

少しはNFLの楽しさが伝わったでしょうか。

エンターテイメント大国で生まれたアメフト
その最高峰リーグNFL

 

ファンがいかに楽しめるか考え尽くされているので
飽きが全く来ませんね!!

ここでご紹介しただけでは全然伝わらないと思いますので、今後色んな記事にして紹介していきます!

 

~あわせて読みたい~

Twitterでフォローしよう