【チーム紹介】ニューヨーク・ジェッツ New York Jets

 

ニューヨークで”ジェッツ”って聞くと某ミュージカルの悪集団のイメージがあるな…

そうだね。ニューヨークはジャイアンツの方が有名だしね。
でもジェッツも人気は根強いんだよ。

同じ街に2チームあったらファンは減るんじゃない?

そうでもないんだ。ジェッツは年間観客動員数で2位の人気なんだ。
所属:AFC東地区
設立:1959年
本拠地:ニューヨーク州ニューヨーク

名前の由来

以前のホームスタジアムがニューヨークの空港に近く、『ジェット機の様に突き進む』という意味でジェッツとなりました。

 

ちなみにジェッツの前の名前は
タイタンズ・オブ・ニューヨーク。

これはニューヨークにあるもうひとつのNFLチーム、ジャイアンツ(巨人)より大きくて強いことを意識してつけられました。

 

 

タイタンズ時代のロゴ。

ジェッツに変わってよかった・・。笑

 

拠点 / スタジアム

拠点はニューヨーク州ニューヨーク。
皆さんご存知のあの街です。

 

 

経済・文化の中心地であり、アメリカ屈指の観光地でもあります。

人口はアメリカで一番多く、約860万人

 

ニューヨークというとマンハッタンのイメージがありますが、実はそれ以外もニューヨーク市となっています。

 

タイムズスクエアなどがあるのはのマンハッタンです。はオシャレで有名なブルックリン。

マンハッタンはもうパンパンなので他のエリアが開発されてきています。

 

 

スタジアムは「メットライフ・スタジアム」
ニューヨークではなくお隣のニュージャージー州にあります。

ニューヨーク・ジャイアンツとスタジアムをシェアする珍しい形を取ってます。

NFLのスタジアムの中で最も大きく、収容人数は8万2500人。

チームカラー

チームカラーは
ヘルメットは光沢のある緑で、なかなかカッコいいです。

Embed from Getty Images

 

同じニューヨークにあるジャイアンツにはチアがいません。なので、チア目的でジェッツを応援するニューヨーカーもいるとかいないとか。。

Embed from Getty Images

最近の成績

2019年 7勝9敗   地区3位
2018年 4勝12敗 地区4位
2017年 5勝11敗 地区4位
2016年 5勝11敗 地区4位
2015年 10勝6敗 地区2位
最後に地区優勝したのは2002年。
ペイトリオッツの王朝時代が続いてるので、他3チームと争ってる形です。
ジェッツは黄金時代というのがないので、なんだか弱いイメージがついちゃってますね。
1回だけスーパーボウル優勝したことあるんだけどな、、。(50年以上も前)

注目選手

QB/サム・ダーノルド

Embed from Getty Images

ジェッツの未来を担う22歳。
1年目の結果はまずまずでした。

2年目は病気等で半分くらいしか出場できず。それでもまぁまぁ勝てたので、まだ期待ができます。

 

ライオンのような髪型が特徴。

 

ランニングバック/レべオン・ベル

Embed from Getty Images

元スティーラーズのベル。
2019シーズンに移籍しました。

走り方というか相手の抜き方が独特で
“ヌルっ”と出てきます。

 

期待された2019シーズンはあんまり活躍できず。
2018年に給料問題でお休みしたのが響いたのかな?

 

ジェッツの試合日程・結果ページ

 

Twitterでフォローしよう