アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

【2021年版】どう過ごす?オフシーズンの4つの楽しみ方!!

 

来オフシーズンというのはスポーツ熱が下がってしまうんですが、NFLはそんなことさせません!

通のNFLファンの方は「もはやオフシーズンの方が面白い!」と言うくらい大事な期間なんです。

そんなオフシーズンの楽しみ方4つをご紹介させていただきます!!

1昨シーズンの振り返り

これはとっても簡単!誰にでもできます!!

昨シーズンの個人成績やチーム成績を見て、好きなチームなどの長所短所を振り返ってみます。

 

アメリカって国は数字が大好物なので色んなデータが見れちゃうんです。

例えば応援してたチームのデータを見てみて

「パスオフェンスは良かったけどランオフェンスが良くなかったなぁ。じゃあRBを補強するのかな?はたまたOLを再構築するのかな?」

といった感じに来シーズンに向けて自分の中で色々予測を立てられます。

 

さらに今年強かったチームと弱かったチームのデータを比較して、ここが強いと勝てるのか!って研究してみるのも楽しいですよ!!

 

筆者がよく使うサイトはこちら↓↓

 

「Team Stats」を選択するとチームごとの成績とリーグ内順位が見れます。

これを使えばランオフェンスやパスディフェンスなどの成績が一目瞭然ですね!!

 

さらに気になるチームをクリックすればもっと詳しい内容が表示されます。

 

個人成績を見たいときは「Player Stats」を選択します。

そうすると色んな分野の成績とランキングが出てくるので、黄色で囲んだとこを押してソートしていきます。

 

赤で囲んだとこは、

Passing=主にQBの成績
Rushing=主にRBの成績
Receiving=主にWR/TEの成績

を切り替えることができます。

 

色んなデータを見ることで課題と補強すべきポジションが分かってくるのでおススメです!!

 

NFL第55回スーパーボウル Gameジャージ トム・ブレイディ バッカニアーズ(レッド) Nike Tom Brady Tampa Bay Buccaneers Red Super Bowl LV Bound Team Color Game Jersey

価格:33,000円
(2021/2/17 16:14時点)

2ドラフトを楽しむ

ドラフトとは、主に大学生の新人獲得のために1チームずつ選手を選択していく制度です。日本のプロ野球にもありますよね。

 

NFLだと毎年4月の後半ぐらいにドラフトが行われます。たかがドラフトですが、これが結構面白いんです!!!

 

まずNFLは戦力均衡のために昨シーズンの最下位から指名権を得られます。下位のチームほど戦力を求めてるのでこのドラフトが重要となってきます。

QBの場合、長ければ10年は先発としてチームの顔になるのでここで良い選手を獲得すると、今後のチームの運命が変わってくるんですねぇ。

 

獲得したかった選手が先に獲られたり、逆に獲られていなかったり予想外のことも起こりうるドラフト。

10分間のあいだにチームの未来が託され、ドラフトではフロント陣が主役となります!

Embed from Getty Images

 

そこらへんの詳細は映画「ドラフト・デイ」で見ることができます!!

 

 

2021年ドラフトは4月30日(金)~5月2日(日)で開催されるので、お見逃しなく!!

 

3選手の移籍情報

NFLは契約社会なので契約期間が切れると
FA(フリーエージェンシー)という状態になります。

そうなるとどのチームと契約をしてもOK、もちろん同じチームと再契約してもいいんです。

 

さらに、トレードという「うちのA選手あげるからおたくのB選手ちょうだいよ!」って感じで、チーム間で選手移動があったりします。

あんまり主力選手が動くことはないですが、大きく動く年もあります。

 

今年はQBジャレッド・ゴフとQBマシュー・スタッフォードが既にトレードで移籍していますね!!

この投稿をInstagramで見る

 

NFL(@nfl)がシェアした投稿

 

このようにNFLは移籍が結構多いんです。

そして移籍の期間は決められていて、オフシーズンの間に契約を結ばないといけないから、オフシーズンはまさに移籍のシーズン真っ最中!!

 

応援してるチームの好きな選手が移籍しちゃったらかなりヘコみますよ。私のときは立ち直るまで4カ月はかかりました。

ユニフォームを買う時は慎重に!!

 

Madden NFL 21(輸入版:北米)- PS4

新品価格
¥4,939から
(2021/2/17 16:19時点)

4来シーズンの予想をする

 

これも王道の楽しみ方ですね。

 

ドラフトや移籍期間が終わったら各チームの戦力が分かってくるので、そしたらいよいよシーズンの予想をしまくります!!

 

私の予想の仕方は、まずチームの登録選手を見ていきます。昨シーズンの成績などを基にオフェンスとディフェンスに分けて評価をしてみます。

さらに難しいんですが、コーチ陣の評価も足して5段階ぐらいでチームの総合評価を出します!

 

こんな感じ。

 

そしてすでに対戦相手は出ているので、どのチームには勝てるのか数値を比べてみます。

何勝できるのか計算してどのチームがプレーオフに進出するのか予想を出します!!

 

予想するときは当たるかどうかじゃなくて、「もしかしたら今年は推しチームがプレーオフ行けちゃうかも!」とドキドキすることが重要!!!

 

まとめ

こうやって見ると意外にもオフシーズンって楽しめることがたっくさん!!

データや映像で昨シーズンの思い出に浸るのもよし、新しい戦力が加わって次シーズンの活躍に期待するのもよし。楽しみ方人それぞれですね。

 

NFLのオフシーズンはアメフトというスポーツの面白さだけでなく、世界最高峰のチームマネジメントを楽しめるのが良いところです!!

オフシーズンも忙しくなるぞ!!!

 

あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう