アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

【スーパーボウル企画】タンパベイ・バッカニアーズの知っておくべき4つの事!

 

ーパーボウルまで残り1週間となり、”Super Bowl Week”が始まりますね!

この1週間は朝から晩まで、さらには夢の中までもスーパーボウルのことで頭がいっぱい!!

 

ということで、今回はスーパーボウル企画!
『タンパベイ・バッカニアーズの知っておくべき4つのこと』をご紹介させていただきます。

出場したのは1回だけ

バッカニアーズがスーパーボウルに出場したのは2003年の1回のみ。

その時はオークランド・レイダース(現ラスベガス・レイダース)と対戦し、見事優勝を決めています!

Embed from Getty Images

 

今回で18年ぶりの出場となるバッカニアーズですが、これまでは苦戦した18年間でした。

18年間で地区優勝は2回果たしますが、最下位は10回もありNFC南地区のお荷物チームとなってましたね、、、。

 

今シーズンは地区優勝こそ逃すものの、11勝5敗で13年ぶりにプレーオフに進出しスーパーボウルの舞台まで駆け上がってきました!!

 

NFL第55回スーパーボウル Gameジャージ トム・ブレイディ バッカニアーズ(レッド) Nike Tom Brady Tampa Bay Buccaneers Red Super Bowl LV Bound Team Color Game Jersey

価格:33,000円
(2021/2/17 16:14時点)

QBブレイディは10回目の出場

今季ペイトリオッツからバッカニアーズへと移籍してきたQBトム・ブレイディ。彼のことはもう説明要らずですね。

ブレイディはペイトリオッツ時代に9回スーパーボウル出場、6回制覇を果たしています。

via GIPHY
ちなみにブレイディより多くスーパーボウルに出場したチームはありません。ペイトリオッツもNFL最多の11回出場を記録してますが、そのうち9回がブレイディによるもの。

 

私がスーパーボウルを観るようになってから、ブレイディが出ていない年はほとんどないですねー(笑)

この投稿をInstagramで見る

 

NFL Network(@nflnetwork)がシェアした投稿

 

しかも昨シーズンは自己最低の成績だったにも関わらず、移籍1年目でスーパーボウルに進出って控えめに言って凄すぎます。

 

史上初のホームチームが出場

今年で55回目となるスーパーボウルですが、その長い歴史の中でとあるジンクスがありました。

それは『スーパーボウルの開催地をホームとしてるチームは出場できない』というもの。今まで開催地をホームとしてるチームは1回もスーパーボウルに出場できていなかったのです。

 

それが今回ついに破られました!!!

今年の開催地はタンパにある「レイモンド・ジェームス・スタジアム」。つまりバッカニアーズの本拠地なのです!!

 

史上初となるホームチームの出場。
新たなジンクスとして『スーパーボウルのホームチームは優勝できない』というものが作られないといいんですが、、、。

 

Madden NFL 21(輸入版:北米)- PS4

新品価格
¥4,939から
(2021/2/17 16:19時点)

HCエリアンスは初めてのスーパーボウル

68歳となったHCブルース・エリアンスは、ヘッドコーチとしては意外にも初めてのスーパーボウル出場。

2013年からカーディナルスを率いて、2015年シーズンにはスーパーボウルまであと一歩のところで敗れてます。

Embed from Getty Images

 

そしてバッカニアーズのHC就任2年目でついにスーパーボウルまで辿り着きました。QBブレイディを筆頭にスター選手が集まるチームを上手くまとめていますね!!

 

ちなみにチーフスのHCアンディ・リードは現在62歳。ふたり足したら130歳というベテランHCの勝負にも注目ですね!!

 

体型と顔がちょっと似てる・・・?

 

まとめ

18年ぶりの出場で、しかも史上初のホーム開催となったバッカニアーズ。

徐々に強くなっていったチーフスとは違い、今季の積極的な補強が功を奏しましたね!!

 

昨年の王者であるチーフスを前に、生ける伝説であるブレイディがどのようなプレーをしてくるのか楽しみで仕方ありません!

 

あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう