アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

【プレーオフ】残った4チームのスーパーボウル出場について調べてみた!

 

ろしいことに今シーズンはあと3試合しか残っていないんです。寂しいですね、、、。

さてさて、カンファレンスチャンピオンシップに残った4チームは一体どれだけスーパーボウルに出場したことがあるのか。

ちょっと気になったので調べてみました!

カンザスシティ・チーフス

◇出場回数:3回
◆優勝回数:2回
▼最後に出場した年:2020年

 

チーフスは皆さんの記憶にも残っているでしょう。だって昨年出場したばかりですから。

Embed from Getty Images

 

すごい強いイメージがあるんですが、それは最近のことなんですね!

昨年の前に出場したのは51年前の1970年のこと。そこから何度もプレーオフには進出するものの、スーパーボウルまではたどり着けていませんでした。

Embed from Getty Images

 

HCアンディ・リードがチーフスの指揮を執るようになってから好成績になり、QBパトリック・マホームズが先発して2年目でスーパーボウル制覇までしちゃってます。

HCビル・ベリチックとQBトム・ブレイディが築き上げた『ペイトリオッツ王朝』の、次なる世代として『チーフス・キングダム』が誕生しそうですね!

 

NFL第55回スーパーボウル Gameジャージ トム・ブレイディ バッカニアーズ(レッド) Nike Tom Brady Tampa Bay Buccaneers Red Super Bowl LV Bound Team Color Game Jersey

価格:33,000円
(2021/2/17 16:14時点)

バッファロー・ビルズ

◇出場回数:4回
◆優勝回数:0回
▼最後に出場した年:1994年

 

私も含めてビルズってそんな強いイメージがない人も多いと思うんですが、意外にも4回出場してるんですね!

しかも1991年から4年連続での出場。これは32チームの中で唯一の記録です!!

Embed from Getty Images

 

けれども優勝したことはないってことは、スーパーボウルで4年連続敗退してるってこと、、、。

1991年のスーパーボウルでは、ニューヨーク・ジャイアンツ相手に1点差となった状況で、サヨナラフィールドゴールを外しています。

 

これは”Wide Right”と呼ばれるほど有名な出来事だそう。

 

悲願の初優勝まであと2勝!!
ビルズ・マフィア(ビルズファンの愛称)が歓喜する姿が見たい!!

 

グリーンベイ・パッカーズ

◇出場回数:5回
◆優勝回数:4回
▼最後に出場した年:2011年

 

パッカーズといえばスーパーボウルの初代王者であり、安定した強豪チームの印象もあります!

最後に出場したのは10年前で、QBアーロン・ロジャースがMVPを受賞した試合でもありました。

Embed from Getty Images

 

それ以降出場していなかったのが信じられません。

その後の10年間でプレーオフに出場に8度進出、カンファレンスチャンピオンシップまで進出したのは今回を含めて4回目!

Embed from Getty Images

毎回あと一歩のところまでいくんですが、どうもスーパーボウルまで辿り着けていない、、、。

今年こそスーパーボウルの舞台に再びロジャースが立ってほしい!!

 

Madden NFL 21(輸入版:北米)- PS4

新品価格
¥4,939から
(2021/2/17 16:19時点)

タンパベイ・バッカニアーズ

◇出場回数:1回
◆優勝回数:1回
▼最後に出場した年:2003年

 

スーパーボウルのイメージがあんまりないバッカニアーズですが、1回の出場でしっかり優勝してたんですね!

2000年あたりのバッカニアーズは結構強かったみたい。


※タイトルをクリックしYouTubeでご視聴ください。

 

QBトム・ブレイディの加入もあり、今年は13年ぶりのプレーオフ進出でここまで勝ち上がっています。

Embed from Getty Images

 

ブレイディ自身として10回目のスーパーボウル出場を狙いますが、そこに大きく立ちはだかるジンクスがあります。

 

それは・・・

『スーパーボウルの開催地となるチームは出場できない』というジンクス。

 

54回の歴史があるスーパーボウルですが、今まで開催地をホームとしてるチームが出場したことはありません。ゼロです。

今年はバッカニアーズの本拠地である「レイモンド・ジェームス・スタジアム」で開催されるので、ついにジンクスを破ることができるのか注目です!!!

まとめ

こうしてみるとチーフス以外は久々のスーパーボウルとなるんですね。

特にビルズは勝てば27年ぶりの出場ということで、かーーなり気合が入ってるんじゃないでしょうか!!

そしてブレイディ率いるバッカニアーズが、スーパーボウルのジンクスを打ち破ってくれるかもしれません!

 

どのチームがスーパーボウルに進むことになっても、盛り上がること間違いなしですね!!!

 

あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう