アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

【地区別順位】Week15までの順位とプレーオフ出場への展望!=AFC編=

 

ギュラーシーズンも残りたったの2試合!

地区優勝とワイルドカード争いの状況を改めてまとめてみます!!

⇩プレーオフの仕組みはこちらから⇩

AFC東地区

Pos チーム 連勝敗
1 13 3 0 勝6
2 10 6 0 負1
3 7 9 0 勝1
4 2 14 0 負1

 

東地区はビルズが25年ぶりの地区優勝!!!

NFLでは地区優勝してもスーパーボウルまでたどり着かなければ結構意味ない感じがあるのですが、この地区においての優勝は大きな意味があったんじゃないでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Buffalo Bills(@buffalobills)がシェアした投稿

ビルズは第1シード獲得のためには1敗も許されないし、1つでも高いシード権獲得のために残り2試合も気を抜けません!!

 

ドルフィンズはワイルドカード争い真っ只中。
残りのレイダース戦、ビルズ戦に勝利すれば自力でのプレーオフ進出が決定します!

Embed from Getty Images

最終戦のビルズ戦が鬼門ですね。
ワイルドカード争いはレイブンズとの一騎打ちになると予想されるので、1敗でもしたらまずい状況です。

 

11連覇中だったペイトリオッツは、Week15でドルフィンズに敗れた時点でプレーオフ進出の可能性がなくなりました。

ペイトリオッツがプレーオフに進出しないのは12年ぶりの出来事。なんとも寂しいですね。

Embed from Getty Images

 

ジェッツはとっくにプレーオフ進出がなくなってましたが、Week15でラムズにまさかの勝利!

これで全敗の逆パーフェクトシーズンを避けることができました!!

 

AFC西地区

Pos チーム 連勝敗
1 14 2 0 負1
2 8 8 0 勝1
3 7 9 0 勝4
4 5 11 0 負3

 

既に地区優勝を決めているチーフスですが、第1シードを獲得するにはあと1勝するか、スティーラーズ&ビルズが1敗することが条件です。

チーフスは下位に沈んでるファルコンズとチャージャーズと対戦するので、プレーオフ1回戦目が免除される第1シードはほぼ確実でしょう。

Embed from Getty Images

 

2位のレイダースは7勝7敗でプレーオフ進出は絶望的。

レイダースが残り2試合勝って、ドルフィンズとレイブンズが全敗してくれないと奇跡は起こりません。

Embed from Getty Images

 

チャージャーズとブロンコスは既にプレーオフ進出の可能性が消滅。来シーズンに向けて残り2試合も良い試合を期待します!!

 

AFC南地区

Pos チーム 連勝敗
1 11 5 0 勝1
2 11 5 0 勝1
3 4 12 0 負5
4 1 15 0 負15

 

南地区はタイタンズとコルツが激しい地区優勝争いを繰り広げてくれてる!!

勝ち数では並んでいますが、タイタンズの方が同地区内の勝率が高いので1位となります。

 

タイタンズはWeek16がパッカーズ戦、Week17はテキサンズ戦

コルツはWeek16がスティーラーズ戦、Week17はジャガーズ戦

 

お互いWeek16の相手が強敵なのでここが山場ですね。タイタンズは残り2勝するか、コルツが1敗でもしたら地区優勝。

状況的にはタイタンズ有利ですが、最終戦までもつれ込みそうな予感がします!!

この投稿をInstagramで見る

 

Tennessee Titans(@titans)がシェアした投稿

 

地区2連覇中だったテキサンズはプレーオフ進出を逃しています。新しいチームを作り上げてまた強いテキサンズが戻ってくるのを楽しみにしてます!

ジャガーズは1勝しかできておらず、ジェッツと最下位に贈られる『ドラフト1位指名権』を不本意にも争うこととなりました。

 

AFC北地区

Pos チーム 連勝敗
1 12 4 0 負1
2 11 5 0 勝1
3 11 5 0 勝5
4 4 11 1 負1

 

大接戦となっているのが北地区。
開幕11連勝を挙げていたスティーラーズが急に失速し3連敗。代わりにブラウンズが1勝差で猛追しています!!

 

スティーラーズが勝つかブラウンズが負けたらスティーラーズの地区優勝が決定。しかしブラウンズの相手は1勝のジェッツなので、Week17の直接対決に持ち越される可能性が高い!!(そう言ってラムズはジェッツに負けましたが)

Embed from Getty Images

 

レイブンズはワイルドカード争いの好位置につけています。残り2試合も負け越しが決まってるジャイアンツとベンガルズが相手なので、第7シードのドルフィンズより有利だと考えられます。

この投稿をInstagramで見る

 

Baltimore Ravens(@ravens)がシェアした投稿

 

ベンガルズはプレーオフを逃していますが、Week15に宿敵スティーラーズから5年ぶりに勝ち星を挙げ、最後の意地を見せてくれてます!

 

プレーオフへの展望

 

プレーオフ進出決定
*チーフス*
*ビルズ*
*スティーラーズ*
残るプレーオフの枠は4つですが、恐らくドルフィンズレイブンズが最後の1枠を争うと思われます!
レイダースは可能性としてほぼゼロに近いです。
あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう