NFLには2つのカンファレンスがあるのは皆さんご存知ですね。
(知らなかった!って方はこちらの記事をどうぞ)
「AFC」と「NFC」はいったい何が違うのでしょう。
先に結論を言います。
特に大きな違いはないです。
プロ野球にのパ・リーグとセ・リーグのようにDH制があるとかそういったルールの違いは、一切ございやせん!!!w
ではなぜ2つのカンファレンスに分かれてるのか。簡単に調べてみました!!
NFLに加入した歴史が違う
2つのカンファレンスに分かれてる理由は、ズバリこれだけです!
NFLの歴史を紐解いていくと、元々1920年にアメリカン・プロフェッショナル・フットボール・アソシエーション(APFA)という名前で発足して、2年後に今のナショナル・フットボール・リーグ(NFL)となりました。
その後、NFLに対抗してアメリカ国内でもアメフトのリーグが何個か作られて、その中からNFLに加入したチームなんかもあるんです。
そして1960年にNFL最大のライバルが現れます!
その名も「アメリカン・フットボール・リーグ(AFL)」。ここで今のAFCの元となるリーグが出てきたんですね!
メキメキと力を付けてきたAFLは、ドラフトでの選手獲得や選手の給料問題などでNFLと争うようになります。そしてNFLのトップとAFLのトップが話し合い、めでたくリーグが統一されましたとさ。めでたしめでたし~!
そんな感じで今のNFLってのは作られたので、AFCとNFCに分かれてるんですね!!
ちなみにAFL時代の加入チームは10チームだけ。
コルツとスティーラーズとブラウンズは元々NFL(つまりNFC)だったんですが、チーム数が合わないのでAFCに移ったんですね。
AFCとNFCはどっちが強い?
プロ野球では最近パ・リーグが圧倒的に強くて、交流戦でも日本シリーズでも勝ちまくってますね。
じゃあNFCとAFCはどっちが強いんだい!って思いますが、ほとんど変わらないはずです。だってNFLは戦力均衡を徹底してるので、偏っちゃったら面白くないですもん。
でも本当にそうなのか数字で見てみましょう!!
まずスーパーボウルの勝敗です。
19シーズンまでで54回スーパーボウルが開催されてますが、NFCとAFC共に27勝27敗。見事に半分になってくれてます!笑
次に直接対決の勝敗ですが、1970年から2018年までの成績を見てみましょう。
AFCが1393勝1307敗と勝ち越していました!
そして直近の10年間では、NFCが329勝315敗で若干勝ち越してます。
そんなに大差ないですね。
AFCとNFCに戦力差がないことが分かりました!!
よかった。笑
まとめ
やっぱり大きな違いはなかったですね。
戦力均衡を図ってるので、カンファレンスによって差ができちゃったら面白くないですもんね。
皆さんはAFCとNFCだったらどっちが好きですか?
ちなみに私はNFC派です!なぜかNFCの方が好きなチームが集まってます。笑
~あわせて読みたい~