アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

【ドラフト2020】人気だったポジションと大学はどこだ!!

 

んだか最近ドラフト関連記事ばっかりになってますが、どうぞお付き合いください・・・w

さてさて!ドラフトも全ての指名が終わったのですが、どこの大学が多く指名されたのか気になりますよね!

気になってくれた方のためにまとめてみました!!

 

ドラフト1巡目選手一覧はこちら☟

指名大学ランキング

大学名 全体指名人数 1巡目
指名人数
ルイジアナ州立大 14人 5人
ミシガン大 10人 1人
オハイオ州立大 10人 3人
アラバマ大 9人 4人
クレムソン大 7人 2人
ジョージア大 7人 2人
ユタ大 7人 0人
フロリダ大 7人 1人
オーバーン大 6人 2人
ノートルダム大 6人 0人

 

圧倒的にルイジアナ州立大学(LSU)が多かったです!

2019シーズンの全米チャンピオンチームですからね。QBジョー・バロウ筆頭に1巡目でもどんどん呼ばれていました。

 

そのルイジアナ州立大学に決勝戦で敗れたクレムソン大学は、1巡指名が少なかったかな。

でも恐らく来年のドラフト最大の目玉になるQBトレヴァー・ローレンスがいますからね!
Embed from Getty Images
大人びた顔してます!!

 

アラバマ大は9人中4人が1巡目という高い人気を誇ってます。特にWR2人が1巡目で指名されるという層の厚さが見れました!

 

ポジション別指名ランキング

ポジション 1巡目
指名人数
全体指名人数
オフェンスライン 7人 46人
ワイドレシーバー 6人 35人
コーナーバック 6人 27人
ラインバッカー 5人 39人
ディフェンスライン 4人 38人
クォーターバック 4人 13人
ランニングバック 1人 18人
タイトエンド 0人 12人
セーフティ 0人 21人
キッカー 0人 3人
パンター 0人 2人
ロングスナッパー 0人 1人

 

1巡目人気No.1はオフェンスラインでした!

オフェンスラインの中でも3つのポジションに分かれるのですが(タックル、ガード、センター)、その中でもタックルが人気で1巡目で6人選ばれてます!!


オフェンスラインって目立ちませんが、チームの土台作りとしてやっぱり必要なんですね。
縁の下の力持ちって感じです。

 

逆に花形のクォーターバックは4人だけ。
元々チームに登録されてるQBも少ないので、多くとらないんでしょうね。

でもQB獲得ってなんかドキドキします!w

 

そしてランニングバックが少なかったですねぇ~。
32番目のチーフスにギリギリで指名されました。

知名度の高いポジションですが、NFLではそんなに重要視されてないようです。

RBは怪我が多く消耗品とも言われてるので、1巡目で獲るのはリスキーなんでしょう。

まとめ

カレッジフットボールには全く詳しくない筆者でありますが、毎年指名が多い大学は限られてる感じがしますね!

そうなると大学受験に失敗するとNFLへの道は遠くなるのかな?なんとも厳しい世界ですな。

 

そしてアメフトがある大学は300校あるのに、QBはたった13人しか選ばれないのがビックリ。その中で先発QBになれるのもたった一握りなんでしょうね。

それを知ると、ドラフトで指名されて泣いちゃってる選手の気持ちも理解できます。

 

あんたたちすげぇよ!!!

 

~あわせて読みたい~

Twitterでフォローしよう