アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

【どう過ごす⁉】オフシーズンの4つの楽しみ方

 

ーパーボウルが終わって早1カ月・・。

筆者は燃え尽き症候群になってしまったので、海外旅行に行っておりました。笑

 

来シーズン開幕までまだまだあるぞ!!
いったいどうやって過ごせばいいんだ!!

といった声が街のあちこちで聞こえてきますね。
(筆者の周りのみ)

 

そんなNFLロスになってる方向けに!
筆者流のオフシーズンの過ごし方を伝授いたします。

 

1⃣昨シーズンの振り返りをする。

これはかんたん。誰でもできます。

昨シーズンの個人成績やチーム成績をひたすら振り返ります。

 

アメリカって国はデータが大好物なので、数字で結果が見れるんですよ。

例えば応援してたのオフェンスはよかったのにディフェンスの数字が悪いなぁ。じゃあ来シーズンはディフェンスを補強してくるんだろうなぁ。

これだけでお酒2杯は飲めます。笑

 

筆者がよく使うサイトはこちら↓↓

https://www.footballdb.com/

 

気になるチームを選択すると誰が1番走ったとかキャッチしたとか一目で分かります。

 

特に〇印で囲まれてるとこは、オフェンスとディフェンスのリーグ内順位が分かるところです。

タイタンズはパスオフェンスはよくないですが、ランディフェンスがいいことが分かりますね!!

 

こんな感じで各チームがどうだったのかとか、個人成績はどうだったのか見てみると新たな発見があるかもしれません。

 

2⃣ドラフトを楽しむ

ドラフトとは、主に大学生の新人獲得のために1チームずつ選手を選択していく制度です。日本のプロ野球にもありますよね。

 

NFLだと毎年4月の後半ぐらいにドラフトが行われます。たかがドラフトですが、これが結構面白いんです!!!

 

まずNFLは戦力均衡のために昨シーズンの最下位から指名権を得られます。下位のチームほど戦力を求めてるのでこのドラフトが重要となってきます。

QBの場合、長ければ10年は先発としてチームの顔になるのでここで良い選手を獲得すると今後のチームの運命が変わってくるんですねぇ。

 

ドラフトは即戦力を集めるというより、チームの将来を考えて指名するって感じです!

 

そこらへんの詳細は映画「ドラフト・デイ」で見ることができます!!

 

今年のドラフトは4月23日(木) – 4月25日(土)に行われるので要チェック!

 

3⃣選手の移籍情報

NFLは契約社会なので契約期間が切れると
FA(フリーエージェンシー)という状態になります。そうなるとどのチームと契約をしてもOK、もちろん同じチームと再契約してもいいんです。

 

今年の目玉はペイトリオッツのQBブレイディですね!

もう歳ですし、昨シーズンの結果はよくなかったのでペイトリオッツが再契約することはないかもしれません!!

Embed from Getty Images

 

あとトレードといって、「うちのこの選手あげるからおたくのあの選手ちょうだいよ!」ってな感じで、チーム間で選手移動があったりします。

あんまり主力選手が動くことはないですが、大きく動く年もあります。

 

このような感じでNFLは移籍が結構多いんです。

そして移籍の期間は決められていて、オフシーズンの間に契約をすべて結ばないといけないから、オフシーズンはまさに移籍のシーズン真っ最中!!

 

応援してるチームのお気に入りの選手が移籍してしまうと3カ月は立ち直れません、、、。(筆者は経験済み)

せっかく買ったユニフォームどうすりゃいいんだぁーー!

 

4⃣来シーズンの予想をする。

もうこれは当たり前ですね。笑

 

ドラフトや移籍期間が終わったら各チームの戦力が決まります!そしたらいよいよシーズンの予想をしまくります!!

 

筆者の予想の仕方は、まずざっと戦力を見て評価していきます。昨シーズンの数字をもとに見ていくとより信ぴょう性が高いです!

そしてすでに対戦相手は出ているので、どのチームには勝てるのか見合わせていきます。この時に意外と重要になるのが移動距離です。やはり飛行機で移動ばっかりしてたり、時差が大きかったりすると疲れちゃうのでそこも考察します。

 

そんでもって、このチームは〇勝できるからプレーオフにはいけるな!このチームの戦力は完璧だかたスーパーボウル行けちゃうかも?

と自分なりに予想を立てていくんです。笑

 

当たるかどうかは大事じゃなくて、ドキドキ楽しめるかがポイント!!!

 

まとめ

こうやって見ると意外にもオフシーズンって楽しめることがたっくさん!!

オフシーズンはショースポーツとしての面白さではなくて、チームの経営だったりデータの方の面白さがありますね!

 

そしてなんだかんだでNFL開幕まで半年を切っております!!!笑

日曜日をぐっすり寝られるのもあと半年と考えると、悲しいやら嬉しいやら、、、。

 

Twitterでフォローしよう