振り返り企画第1弾!
お次はNFC北地区です。
グリーンベイ・パッカーズ
地区優勝(13勝3敗)
プレーオフ3回戦敗退
北地区の絶対的王者として君臨し続けてきたパッカーズですが、ここ数年はプレーオフも逃していました。
今シーズンはQBロジャースの状態も万全で、そうなるとなかなか負けなくなります。なにせロジャース中心のチームですから。
そして3年目RBのジョーンズもやっと殻を破れた感じで結果を残しました。
これはスーパーボウル行くかな?と思ったけど、プレーオフで49ersにランでごりごり押されて敗退。
元々ディフェンスに不安があったので、やっぱりどっちつかずじゃスーパーボウルには行けないってことが分かりましたね!笑
ミネソタ・バイキングス
地区2位(10勝6敗)
プレーオフ2回戦敗退
ここ数年安定した力を見せてるのがバイキングス。
今シーズンもしっかりとプレーオフに進出しました。
QBカズンズとなってからなんだかチームも熱くなってきて、NFL界の『熱男』は伊達じゃないなと感じております。笑
そしてRBクックが覚醒!!昨シーズンの倍近く走っちゃいました。
WRのディグスもしっかり成長してエースWRとしてチームを引っ張っていますね。
でもやっぱり勝ち切れない、、。
プレーオフでは49ersにコテンパンにされました。
QBカズンズはなんだか持ってないオーラがあるので、そのせいなんじゃないでしょうか・・・。(笑)
シカゴ・ベアーズ
地区3位(8勝8敗)
昨シーズンは強力なディフェンス陣で地区優勝したベアーズですが、今年も健在。リーグ4位の結果を残しました。
しかし、今年はオフェンス陣が不調。ランもパスも数字はよくなかったです。
QBトゥルビスキーも怪我したりして本調子ではなかったのかも。
でもディフェンスが強いチームは立ち直りが早い!ちょっと修正すればまたプレーオフには出られる力は持っています。
デトロイト・ライオンズ
地区4位(3勝12敗1分)
開幕前から戦力ダウンによって評価がかなり低かったライオンズですが、そのまんまの結果となってしまいました。
QBスタッフォードは怪我で途中離脱。控えQBも定着せずに勝てません。
ここまでスタッフォードに固執しなくていいんじゃない?そろそろ世代交代が行われるかも・・・。
オフェンス陣もパッとしませんが、ディフェンス陣はかなりひどかった。パスディフェンスに関してはリーグ最下位です。
来シーズンから勝つためには大きく戦力を入れ替えないとダメでしょうね。このままだと勝てないチームとして相手になめられちゃいます。
まとめ
パッカーズが優勝して「なんだか久しぶりだなぁ」と思ったけど、実はたった3年ぶりなんですね。笑
それだけ強いチームだったってこと。そしてベアーズもバイキングスもそれぞれ力を付けていて、三つ巴の戦いが今後も予想されます。
ライオンズは置いてかれないように改革を行うしかない!!!