振り返り企画第1弾!
お次はNFC西地区です。
サンフランシスコ・49ers
地区優勝(13勝3敗)
スーパーボウル敗退
稀にみる大混戦で今シーズン1番沸かせてくれたNFC西地区を制したのが、サンフランシスコ・49ers。
昨シーズンはたったの4勝しかできなかったチームが、戦力アップとチームの立て直しを着実に行ったおかげでスーパーボウルまで行っちゃいました。
QBガロポロは元ペイトリオッツでトレードでやって来た選手。昨シーズンは怪我でほとんど出れなかったけど、今年は安定して力を発揮しました。
オフェンスもよかったけど今シーズンの49ersはディフェンス陣がすごいよかった!!
その中心にいたのが新人DEのボッサ君。
イケメンだし活躍するしでスター選手は間違いなしかも!?
スーパーボウルでは惜しくもチーフスに負けましたが、4勝からスーパーボウルまで行ったことは他のチームにも希望を与えてくれる結果に。
大きな戦力放出もないから黄金時代が続くかもしれませんね!
シアトル・シーホークス
地区2位(11勝5敗)
49ersと最後まで熱戦を繰り広げてくれたシーホークス。
開幕前はあまり評価は高くなかったけど、やはりQBウィルソンは安定してますね。笑
インターセプトが少なく、決めるところでしっかり決めてましたがサックが多かった、、。
シーホークスのオフェンスラインはずっと課題されてたし、ウィルソンも昔はもう少し逃げれてたんだけどなぁ。
修正点は明確なので来シーズンに向けて、どう補強するか楽しみです!
ロサンゼルス・ラムズ
地区3位(9勝7敗)
途中まで優勝争いしてたものの最後に失速してしまったラムズ。
スーパーボウルに進出した昨シーズンはQBゴフのパスと、RBガーリーのランで圧倒的な攻撃力を持っていましたが、今年はRBガーリーが不調。かなり数字を落としました。
ディフェンス陣もDTドナルドが思ったより活躍できず、平凡な感じで終わりました。
それでも9勝していてプレーオフ争いに加わってきたから、実力は本物。本来の力が出せればまたスーパーボウルにも行けるチームです。
アリゾナ・カージナルス
地区4位(5勝10敗1分)
昨シーズンにドラフト1位で獲ったQBアレンを放出して、またもや1位でQBマレーを獲って荒れたカージナルス。
QBマレーは身長178㎝と低くみんながNFLでは活躍できないと言ってたけど、まぁまぁ活躍しました。
ちゃっかり新人賞も獲得してましたが、チームは5勝しかできてないから筆者は納得いってません。笑
でもまぁオフェンス陣は頑張りましたが、ディフェンス陣が崩壊してましたね。
ディフェンスがしっかりしてないと勝てないものです。
まとめ
今シーズン1番面白かった地区です!!
そしてしっかり49ersがスーパーボウルに進出もしましたし、NFC西地区は強豪ぞろいですね。
(ここ10年で5回もこの地区からスーパーボウルに進出してました。)
カージナルスもこれでQBは定着しただろうし、来シーズンからまたバチバチ戦ってほしいですね!!