試合を見てるとHCが度々映ります。
そしてHC全員がヘッドフォンみたいなのをを付けている・・・。
もちろん試合中に音楽なんか嗜んでいませんが、あれって何のために付けてるか気になりますよね!!
ということで今回は、HCが付けてるヘッドセットに迫ります!!!
コーディネーターと話す
実はフィールドに立っている以外に、スタジアムの上からコーディネーター達が試合を見ています。
どれだけ進んだのかとか、相手はこう動いてるから次のプレーはこうした方がいいなど、俯瞰的に分析してるんです。
フィールド上の目線だと気づかないことが多いんですね。
なのでHCは、その人たちと話して作戦を決めていきます。
ちなみにコーディネーターとの通信は無線ではなく、有線のようです。
なんでも前にどこかのチームが盗聴したとか…。
選手と話す
NFLではヘルメットの中に無線のスピーカーが入っていて、HCが話すことを聞くことができます。
これは一方通行なので、選手側からは話すことはできません。
通信してる時間も限られていて、約20秒ほどしか聞けません。
そして全員に付いているわけではなく、オフェンスとディフェンスで各1人ずつが付けられます。
オフェンスならもちろんQBが付けていて、ディフェンスだったらLB(ラインバッカー)が付けていることが多いです。
スピーカーが付いてる選手のヘルメットには緑色のシールが貼ってあるので、試合中に探してみてください!
ヘッドセットの歴史
ヘルメットのスピーカーと無線で繋げるなんてすごい技術ですから、最近導入されたと思いましたが実は1956年に初めて使われたそうです!!
アメフトの情熱がもたらす技術力ってすごい・・。
そして1994年には全チームで導入され、今のような形になりました。
ちなみに全チーム「BOSE」のヘッドセットを使ってますね。スポンサーなのでしょうか。
調べてみたら1個10万円くらいするらしい・・笑
アメリカ国民のアメフトにかける情熱が、こんなところからも伝わってきますね!