アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

【チーム紹介】マイアミ・ドルフィンズ Miami Dolphins

 

マイアミにもチームがあるんだね~!

リゾート地のイメージだけどNBAのヒート、MLBのマーリンズもあるんだよ。

マーリンズってあのイチローがいたチームだ!

どのチームもマイアミらしい名前で可愛らしいこと。
所属:AFC東地区
設立:1965年
本拠地:フロリダ州マイアミ

 

名前の由来

チーム名は公募によって決まりました。
多くの応募の中でマイアミ近海に住んでいるイルカが選ばれることに。

イルカは知性があってスピードがあることからアメフトにぴったりという事もあったそう。

ちなみに4大スポーツ(NBA,NFL,MLB,NHL)で、イルカをモチーフにしているチームはドルフィンズだけです。

 

拠点 / スタジアム

拠点はフロリダ州のマイアミ。
日本人にも聞き馴染みのあるリゾート地ですね!

フロリダ!って聞くとディズニーワールドを思い浮かびますが、マイアミからディズニーワールドは車で3時間以上離れてます。

バッカニアーズの本拠地、タンパの方が近いです。

 

 

スタジアムは「ハードロック・スタジアム」
あの有名レストラン、ハードロックカフェが命名権を持ってます。

ちなみに・・・
ハードロックカフェってアメリカから広がったお店かと思ったんですが、実は1号店はロンドン。2号店もカナダのトロント。

本社はアメリカにありますけどね。

 

チームカラー

普通に水色とオレンジと書こうとしたのですが、調べてみたらアクアブルーとかコーラルオレンジって表現されていました(笑)

さすがマイアミ!爽やかでオシャレですね!

Embed from Getty Images

 

カラフルな色合いなので、チアの衣装が可愛いのも特徴です!

Embed from Getty Images

これは男性ファンが増えそうだ・・・!

 

最近の成績

2019年 5勝11敗 4位
2018年 7勝9敗   2位
2017年 6勝10敗 3位
2016年 10勝6敗 2位
2015年 5勝11敗 4位
絶対王者パッツの影響でしばらく優勝はありませんが、パッツの連覇を止めたのはドルフィンズ。
2003年から地区5連覇してましたが、2008年にドルフィンズが優勝して6連覇を阻止しました!!
もし阻止してなかったら、パッツは17連覇してるところだった・・・。こわいこわい

有名選手

QB/ジョシュ・ローゼン

Embed from Getty Images

2018年にカージナルスで1巡指名されたけどたった1年でドルフィンズにトレードされた選手。

ドルフィンズで期待されてましたが、こちらでも結果が残せず途中で先発しなくなりました。

なんとも冴えない顔をしています。

 

 

QB/ライアン・フィッツパトリック

Embed from Getty Images

“先発殺し”という異名を持っています。
彼がチームに来るとなぜが先発QBが次々に怪我や不調で消えていくんです。

ちょっとしたミステリーですね。

確かに顔も恐ろしいような・・。

 

 

CB/バイロン・ジョーンズ

Embed from Getty Images

2020年にカウボーイズから移籍してきた選手。
キャリア6年目になるので脂の乗ったいい時期です。

立ち幅跳びで373.38㎝も跳んでしまう化け物級の身体能力を持ってます。(この記録は世界記録だとか)

 

ドルフィンズの試合日程・結果ページ

~おすすめ記事~

Twitterでフォローしよう