【初心者向け】今年のドラフトはこの選手たちに注目!=LB&CB&S編=

 

ドラフトを楽しむために押さえておくべき注目選手シリーズ!!

 

第4弾はディフェンスの要であるLB、スピードスターが集まるCB、そしてS(セーフティー)をご紹介していきます!

 

今回もベースボール・マガジンさんが出してくれた『NFLドラフト名鑑』も活用しながら執筆してみました。めちゃくちゃ助かります、ありがとうございます。

アメリカンフットボールマガジン 『NFL ドラフト候補名鑑 2021』 (B.B.MOOK1527)

新品価格
¥1,100から
(2021/4/11 12:35時点)

 

☟ドラフトの仕組みについて☟

LB マイカ・パーソンズ (ペンシルベニア州立大)

Embed from Getty Images

生年月日 1999年5月26日
身長体重 191cm, 111kg
受賞・記録 オールアメリカン(2019)
指名予想 ブロンコス、レイダース

 

今年のディフェンス選手の中でも最も評価が高い選手のひとりです。

文句なしのサイズに圧倒的な反射速度、そしてスピードもあってサックも狙えます。

 

昨シーズンは新型コロナウイルスでオプトアウト(全休)しましたが、そこは問題視されないでしょう。身体休めてよかったね!ぐらいなんじゃないかと。

 

指名予想はブロンコス、レイダースにしました。

特に全体9位指名権を持っているブロンコスが獲得する可能性が高いと思ってます!

 

LB ジェレマイア・オウスコラモア (ノートルダム大)

Embed from Getty Images

生年月日 1999年11月4日
身長体重 185cm, 98kg
受賞・記録 オールアメリカン(2020)
指名予想 ブラウンズ、セインツ、レイダース

 

昨年のオールアメリカンに選出され、年間最優秀LB賞にも選ばれています。

オウスコラモアはとにかく何でもできるタイプ。爆発的なスピードでパスにも対応できるし、広い視野と察知能力でランプレイにも対応できます。パワーもあるのでサックを狙うことだって!!

 

1年目と2年目は全然試合に出場できなかったみたいですが、3年目に才能が開花します。NFLでも即戦力となる選手だと思います!

 

指名予想はブラウンズ、セインツ、レイダース。パーソンズとどちらが先に呼ばれるかにも注目ですね!!

そして読みづらい名前ランキングでも上位確実です。

 

CB パトリック・サーティンⅡ (アラバマ大)

Embed from Getty Images

生年月日 2000年4月14日
身長体重 188cm, 92kg
受賞・記録 全米チャンピオン(2020)
オールアメリカン(2020)
指名予想 カウボーイズ、ライオンズ

 

昨シーズンの全米チャンピオンでオールアメリカンにも選出されています。1年目から試合に出続けてるので経験値と実績も問題なしです!

相手にピッタリくっついてパスを投げさせる隙を作りません。ハイライト動画見てるとタックルも強烈なものがあります。

 

 

 

父親はNFLでCBとしてオールプロにも選ばれたエリート選手。そのDNAと教育がなされているのは魅力的!!

Embed from Getty Images

 

指名予想はカウボーイズ、ライオンズ。
特にカウボーイズは昨季の失点数がリーグ28位と荒れてたので、エースCBとなり得る選手が必要ですね。

 

CB ジェイシー・ホーン (サウスカロライナ大)

Embed from Getty Images

生年月日 1999年11月26日
身長体重 185cm, 91kg
受賞・記録 なし
指名予想 チャージャーズ、カーディナルス

 

ホーンの父親もWRとして主にセインツで活躍しプロボウルに4回も選ばれてるスター選手でした。

特徴はアグレッシブなプレースタイル。絶対に抜かさせないぜ!という気持ちと、それを実現させる身体能力を持っていると思います。

 

 

 

指名予想はチャージャーズとカーディナルス。
カーディナルスはベテランCBのパトリック・ピーターソンが移籍したのでフレッシュなCBを必要としてるはず。

 

S トレボーン・メイリッグ (テキサスクリスチャン大)

Embed from Getty Images

生年月日 1999年6月16日
身長体重 188cm, 94kg
受賞・記録 最優秀DB選手賞(2020)
指名予想 レイブンズ、ベアーズ

 

かなり高い身体能力で広い守備範囲が持ち味です。ハイライト動画見ていると「えっ!なんでそこにいるの!?」と驚いちゃうくらいボールへの嗅覚がいいです。

 

サイズもあるしこれだけの身体能力を持ってるならNFLでも通用するでしょう。手堅く取っておきたい選手です。

指名予想はレイブンズ、ベアーズ。
レイブンズは元々堅いディフェンスを誇っていますが、これでメイリッグを獲得したら恐ろしいことになりますね。

 

まとめ

以上、注目すべきDBの5選手を紹介しました。

LBやCBはなかなか1年目から活躍できないポジションではありますが、将来的に活躍してくれたらかなり大きな戦力となります。

ここの見分けがGMの腕の見せ所ってやつですね!

 

あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう