【初心者向け】今年のドラフトはこの選手たちに注目!=RB&OL編=

 

ドラフトを楽しむために押さえておくべき注目選手シリーズ!!

第3弾はRBとOLをご紹介します。
オフェンスの土台でもあるOLはドラフトで大人気!RBも1年目から活躍できることが多いので、ルーキーに期待が寄せられます!!

 

今回もベースボール・マガジンさんが出してくれた『NFLドラフト名鑑』も活用しながら執筆してみました。めちゃくちゃ助かります、ありがとうございます。

アメリカンフットボールマガジン 『NFL ドラフト候補名鑑 2021』 (B.B.MOOK1527)

新品価格
¥1,100から
(2021/4/11 12:35時点)

 

☟ドラフトの仕組みについて☟

RB ナジー・ハリス (アラバマ大)

Embed from Getty Images

生年月日 1998年3月9日
身長体重 188cm, 104kg
受賞・記録 全米チャンピオン(2020)
オールアメリカン(2020)
指名予想 スティーラーズ、ジェッツ(2巡目)

 

2020シーズンの最優秀RB選手に選ばれ全米チャンピオンも果たしているハリス。身長188㎝とRBの中ではデカい身体なのに相手選手を飛び越えてしまう身体能力も兼ね備えてます!!

 

タイタンズのデリック・ヘンリーと同じ大学なので比較されていますが、プレースタイルは違ったものと感じています。どちらかと言えばアジリティを活かしたタイプなのかなと。

でもNFLに入ってさらにサイズアップしたらもっと面白くなりそう!

 

指名予想はスティーラーズか2巡目でジェッツと予想しました。スティーラーズは昨季ランがリーグ最下位だったのでRBの補強は必至です。

 

RBトラビス・イーティエン (クレムソン大)

Embed from Getty Images

生年月日 1999年1月26日
身長体重 178cm, 94kg
受賞・記録 全米チャンピオン(2018)
オールアメリカン(2018,2020)
指名予想 バッカニアーズ、スティーラーズ

 

オールアメリカンには2度選ばれ2018シーズンには全米チャンピオン、所属しているカンファレンスの記録を次々と更新していった正真正銘のエースRB。

スピード、フィジカル、アジリティ、どれも1級品で非常にバランスが取れてる印象があります。1度のタックルでは倒れないのも魅力!!

 

レシーブもできるみたいなのでイーティエンがいると攻撃の幅が広がりますね。1年目から爆発的な活躍が期待できます!

欠点は名前の発音が難しいところぐらいです。

 

指名予想はバッカニアーズ、スティーラーズにしてみました。バッカニアーズは今後のことも考えてエースRBを補強しておきたいところです。

 

OL ペニー・スウェル (オレゴン大)

Embed from Getty Images

生年月日 2000年10月9日
身長体重 198cm, 147kg
受賞・記録 オールアメリカン(2019)
指名予想 ベンガルズ、パンサーズ

 

今年の目玉選手のひとりであるスウェル。昨年は新型コロナウイルスでオプトアウト(欠場)しましたが、一昨年はチャージャーズのQBジャスティン・ハーバートとプレーをしていました。

2メートル近い体格でパワーはもちろん、敏しょう性もあるから素晴らしい。ランプレイでは奥にいる選手もなぎ倒すので、ロングゲインが望めそうです!

 

OLとしては珍しく(?)闘争心むき出しで血の気が多そう。スター性もあって、将来NFLを代表する選手になるかもですね!!

 

指名予想はベンガルズ、パンサーズ。ベンガルズはQBジョー・バロウを守るOLが必要で、パンサーズもオフェンスの土台を作り直す必要があります。

 

OL ラショーン・スレーター (ノースウェスタン大)

Embed from Getty Images

生年月日 1999年3月26日
身長体重 191cm, 138kg
受賞・記録 なし
指名予想 チャージャーズ、ジャイアンツ

 

大学1年目から先発として起用され、ずっと出場し続けたスレーター。昨年はオプトアウトしています。

OLとしてはちょっとサイズが小さいですが、それを覆すだけの身体能力があります。そして巧みなテクニックでサックを許しません。

 

昨年ドラフト全体2位でワシントンに入ったDLチェイス・ヤングとのマッチアップでも、一度もサックを許していないようです!!

実績があるってのはいいですねぇ。

 

指名予想はチャージャーズ、ジャイアンツとしました。

チャージャーズは本当ならハーバートと同じ大学のスウェルが欲しいところですが、恐らく残っていないのでOLならスレーターを指名するんじゃないでしょうか。

 

まとめ

以上、注目すべきRB・OLの4選手を紹介しました。

RBってなぜかあまりドラフト上位では指名されないので、この2選手のどちらかが1巡目で指名されるかなぐらいです。

OLの2選手は上位で指名されるでしょう!
他のOL選手も1巡目で指名されていくと思うので、そこも注目ですね!!

 

あわせて読みたい

NFL 2021 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1538)

新品価格
¥1,650から
(2021/9/2 23:39時点)

Twitterでフォローしよう