【プレビュー】Week16 注目の試合|首位攻防戦は見逃せない!

 

リスマスも終わってしまい、もう2021年がすぐ目の前ですね・・・!

NFLは残り2試合となって地区優勝、ワイルドカード争いが激しくなっていますが、その中でも絶対に観てほしい4試合をご紹介させていただきます!!

シーホークス vs ラムズ

シーホークス vs ラムズ

NFC西地区の首位攻防戦!!!

現在1位のシーホークスはすでにプレーオフ進出を決めていますが、シード上位獲得のために地区優勝は逃せません。ここでラムズに勝てば文句なしの地区優勝決定!

逆に2位のラムズが勝てば地区優勝は決まらないものの、首位に返り咲くことができます。

Embed from Getty Images

 

前回の直接対決では、シーホークスのQBラッセル・ウィルソンが2つのインターセプトに6つの被サックと、ラムズDLが圧倒していました。

果たして今回はどうなるのか!?
Week16のベストマッチと言える好カードです!

 

パッカーズ vs タイタンズ

パッカーズ vs タイタンズ

このカードも上位チーム対決!!!

パッカーズは現在NFCの第1シードに位置していて、このタイタンズ戦で勝利すればプレーオフ1回戦目が免除となる第1シード獲得となります!

 

タイタンズはAFC南地区でコルツと首位争い真っ只中。ここでタイタンズが勝利し、コルツが敗れれば12年ぶりの地区優勝が決定!

コルツが勝った場合でも2年連続のプレーオフ進出が決まります。

 

この試合は両RB選手に注目ですね!

タイタンズはもう説明要らずのデリック・ヘンリー。現在1,679ヤード走っていてリーグトップの記録です。

 

パッカーズのアーロン・ジョーンズは2試合少ないものの、リーグ4位のラン獲得ヤードを記録していて存在感を示しています!

 

どんな地上戦を見せてくれるのか注目です!

 

ワシントン vs パンサーズ

レッドスキンズ vs パンサーズ

ワシントンの優勝がかかった大事な一戦!

この試合で勝利し、ジャイアンツが敗れればワシントンの地区優勝が決まります。ジャイアンツはレイブンズ相手なので現実的には勝利の確率がかなり低いです。

なのでワシントンはとにかくこの試合に勝って地区優勝を決めたい!

 

一時は2勝7敗で地区優勝なんて絶望的でしたが、スティーラーズに勝ったり他のチームの不調もあったことでプレーオフが目の前にあります!

しかし好調だったQBアレックス・スミスが怪我でこの試合に出場できるかはまだ未定。代わりのQBドウェイン・ハスキンズは先週の試合後にマスクなしでストリップバーに行くなどして不信感がハンパないことに・・・。

Embed from Getty Images

 

対するパンサーズはすでにプレーオフ進出を逃していますが、目の前の試合に全力で挑んでくるはず。

QBテディ・ブリッジウォーターも今後の契約のために負けていられないでしょう!

Embed from Getty Images

レイブンズ vs ジャイアンツ

レイブンズ vs ジャイアンツ

NFC東地区優勝のために絶対に負けられないジャイアンツと、ワイルドカード獲得のために負けられないレイブンズの対戦。

 

ジャイアンツはこの試合で負けてワシントンが勝利すると地区優勝が消え、プレーオフ進出もなくなってしまいます。怪我で離脱していたQBダニエル・ジョーンズがこの試合で戻ってくるようですが、果たして鉄壁のレイブンズディフェンスを崩せるのか!

Embed from Getty Images

 

レイブンズは徐々に調子を取り戻してきた感があり、ブラウンズとの壮絶な打ち合いにも勝利しています。第7シードにいるドルフィンズを逆転するためにもここでは負けていられないでしょう!

Embed from Getty Images

 

5勝9敗のジャイアンツと9勝5敗のレイブンズは圧倒的にレイブンズ優勢とされていますが、ジャイアンツはシーホークス相手に勝利しているので、番狂わせも十分あり得ます!!!

 

まとめ

Week16の全試合はこちらをクリック

 

通常と違い、12/27(日)にも3試合組まれているので注意してくださいね!!!

 

そして以下のチームはWeek16でプレーオフ進出、地区優勝が決定する可能性があります!

スティーラーズ
地区優勝条件

スティーラーズ勝利
・ブラウンズ敗北

ブラウンズ
プレーオフ進出条件

ブラウンズ勝利&レイブンズ敗北
・ブラウンズ勝利&ドルフィンズ敗北
・ブラウンズ勝利&コルツ敗北

タイタンズ
プレーオフ進出条件

タイタンズ勝利
・ドルフィンズ敗北
・レイブンズ敗北

地区優勝条件

タイタンズ勝利&コルツ敗北

コルツ
プレーオフ進出条件

コルツ勝利&レイブンズ敗北
・コルツ勝利&ドルフィンズ敗北

チーフス
第1シード獲得条件

・チーフス勝利
・スティーラーズ敗北
・ビルズ敗北

ワシントン
地区優勝条件

ワシントン勝利&ジャイアンツ敗北

バッカニアーズ
プレーオフ進出条件
・バッカニアーズ勝利
・ベアーズ敗北
ラムズ
プレーオフ進出条件

ラムズ勝利
ベアーズ敗北
・カーディナルス勝利

シーホークス
地区優勝条件
・シーホークス勝利
カーディナルス
プレーオフ進出条件
カーディナルス勝利&ベアーズ敗北
パッカーズ
第1シード獲得条件
パッカーズ勝利&シーホークス敗北

さらに、プレーオフ進出状況をまとめた特設ページを作成しました!

 

あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう