アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

【マッデンNFL】今年のプロボウルは人気テレビゲームで開催!!

 

年スーパーボウルの前週に行われるNFLの祭典プロボウル。

今年は新型コロナウイルスの影響で中止とされてましたが、なんと人気テレビゲームソフトの『マッデン NFL21』で開催することが決まりました!!

この投稿をInstagramで見る

 

NFL(@nfl)がシェアした投稿

 

まさにスポーツ×バーチャルの最先端であり、今後のスポーツ界のニュースタイルとなりそうですね!

この記事では、マッデンNFLの簡単な紹介とプロボウル2021の楽しみ方をお伝えします!

 

プロボウルについてはこちらの記事を⇩

マッデンNFL(Madden NFL)とは?

ある程度NFLの世界にのめり込まないとマッデンの存在を知ることもないかと思います。

マッデンNFLとは、アメリカのゲームソフトで世界で唯一のNFL公認ゲームです。

 

監修しているジョン・マッデンさんは、レイダースのHCを10年間も担当。通算成績は103勝32敗7分とかなり高い成績を残していて、引退後はテレビ解説者としても成功し全米No.1の人気を誇っていました。

Embed from Getty Images

 

シーズンが始まる9月に新作が発売され、今年も「マッデンNFL 21」として発売されてます!

Madden NFL 21(輸入版:北米)- PS4

新品価格
¥4,740から
(2020/11/19 20:10時点)

 

対応してるゲーム機器はXboxとPlayStation。
基本的にテレビで行うゲームですが、スマホのアプリ版なんかもあります。

 

マッデンの呪い

オードリーの「春日の呪い」と似ていますが、マッデンのゲーム表紙を飾った選手は、その年に怪我か不調に陥るという都市伝説があります。

例えば2016年の表紙を飾ったTEロブ・グロンコウスキーはシーズン途中に怪我をし、そのまま出場することなくシーズンエンド。

2013年のRBエイドリアン・ピーターソンは当時2歳の息子を亡くし、成績もガタ落ちしました。

 

でも2019年の表紙を飾ったパトリック・マホームズは、その年のシーズンでスーパーボウル制覇を果たして呪いとは関係なかったです!

 

まぁ活躍した翌年に表紙を飾るわけですから、マークされて不振に陥ったりプレッシャーで健康面が優れなかったりするんでしょうね。

 

プロボウル2021はどうなる

先に述べたように今年は新型コロナウイルスの影響で、本来のプロボウルは中止となりました。けれども、マッデンNFLとコラボしてバーチャルでのプロボウルを開催する試みです!!

どのような催しが行われるのかはまだ未定ですが、有名人や現役選手、殿堂入りした選手にゲーム実況者などが1週間にわたってゲームを行うようです。

 

そして我々もゲームを持っていればプロボウル用のコンテンツを楽しめることができ、世界中から参加ができるとのこと!!

 

まとめ

本来のプロボウルが楽しめないのは残念ですが、ポジティブに考えれば今までにない新しいNFLの楽しみ方を味わえます!!

伝統を守りながらも新しいことを取り入れるって素晴らしいことですね。

 

ちなみにプロボウルは日本の私たちでも投票ができます!

下記のURLへ飛んでNFLのアカウントを作ればすぐに投票ができるので、自分の好きな選手に入れてみてください!!!

https://www.nfl.com/pro-bowl/ballot/

 

あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう