【NFL Top100 in2021】選手達が決めるランキング100! 91位~100位

 

今年もやって来ました。

年オフシーズンに本家NFLが【NFL Top 100】という企画をやってくれます。これに選ばれたからといってキャリアに影響はないんですが、何もイベントがないこの時期なのでファンとしてはちょっぴり嬉しい。

10人ずつサクッと紹介していきたいと思います!

 

NFL Top 100とは
毎年オフシーズンにNFLが行う企画。
前年の活躍からその年のベストプレイヤーを選ぶ。
NFLプレイヤー自身が選ぶので、人気ではなく本当の実力が分かってくる。

100位 ジェームズ・ロビンソン
/ James Robinson

Embed from Getty Images

所属チーム ジャクソンビル・ジャガーズ
ポジション ランニングバック(RB)
生年月日 1998年8月9日
出身大学 イリノイ州立大学
ドラフト順位 ドラフト外(2020)
昨年の順位 ランク外

 

ロビンソンは2020年にドラフト外で入団。あんまりドラフト外で活躍できる選手って多くないんですが、エースRBとしてジャガーズの攻撃陣の中心選手となります!!

シーズン1,070ヤードのランはリーグ5位の記録となり、不振だったジャガーズの希望の光となりました。

 

しかしジャガーズは今年のドラフト1巡目でRBトラビス・イーティエンを指名。どちらかを先発として起用するのか、それとも2枚看板として使い分けていくのか。

2年目にして正念場を迎えそうなロビンソン君なのです。

 

99位 ブランドン・グラハム
/ Brandon Graham

Embed from Getty Images

所属チーム フィラデルフィア・イーグルス
ポジション ディフェンスエンド(DE)
生年月日 1988年4月3日
出身大学 ミシガン大学
ドラフト順位 1巡目全体13位(2010)
昨年の順位 ランク外

 

33歳、キャリア11年のベテラン選手。

体重120㎏とは思えないスピードで突っ込んでくるのは、相手にとってはかなり脅威ですね。さらに凄いのはこのNFLの世界でながーいこと活躍してるとこ!もうイーグルスの顔と言っていい選手なんじゃないでしょうか。

 

動画を見ていると結構おしゃべりな感じがあって好印象です!

 

98位 ブランドン・シャーフ
/ Brandon Scherff 

Embed from Getty Images

所属チーム ワシントン・フットボール・チーム
ポジション オフェンスライン(G)
生年月日 1991年12月26日
出身大学 アイオワ大学
ドラフト順位 1巡目全体5位(2015)
昨年の順位 ランク外

 

ブランドンが続きました。
こちらもプロボウル4回、オールプロ1回選出されている安定した選手です。動画を見る限りではミスが少ないように感じますね。さらにランプレイの時には結構奥の選手までブロッキングしにいってます。

年齢も29歳とオフェンスラインとしてはこれからさらに活躍できることでしょう!!

 

97位 カイル・ユーズチェック
/ Kyle Juszczyk

Embed from Getty Images

所属チーム サンフランシスコ・49ers
ポジション フルバック(FB)
生年月日 1991年4月23日
出身大学 ハーバード大学
ドラフト順位 4巡目全体130位(2013)
昨年の順位 ランク外

 

ユーズチェックはフルバックというあんまり聞かないポジションの選手。ランニングバック(ハーフバック)の選手が通る道を切り開くのがフルバックの役割です。

NFLではフルバックを使った作戦が少なくなって絶滅しそうだったんですが、49ersは積極的にユーズチェックを使ってスーパーボウルまで進んでいます。ユーズチェックのおかげでNFLに再度フルバックの必要性を感じさせたわけです!!

 

ユーズチェックはただ道を切り開くだけじゃなくて、自らタッチダウンを取りに行けるので相手からしたら厄介ですね。非常に神経を使わせる選手です。

 

96位  コール・ビーズリー
/ Cole Beasley

Embed from Getty Images

所属チーム バッファロー・ビルズ
ポジション ワイドレシーバー(WR)
生年月日 1989年4月26日
出身大学 南メソジスト大学
ドラフト順位 ドラフト外(2012)
昨年の順位 ランク外

 

ビースリーはドラフト外でカウボーイズに入団。2018年まで7年間プレーしていましたが、正直印象に残っていない選手でした。2019年にビルズへ移籍すると存在感を増してきて、31歳で迎えた昨季はキャリアハイの967ヤードを記録!!

 

ステフォン・ディグスというエースWRが加入した影響もありますが、30歳を超えてもなお成長する姿には尊敬に値します。しかもドラフト外入団だし、身長は173㎝でかなり小さめなのに凄すぎ。

それにしても96位で登場はちと早い気がします。

 

 

95位 トレデビアス・ホワイト
/ Tre'Davious White

Embed from Getty Images

所属チーム バッファロー・ビルズ
ポジション コーナーバック(CB)
生年月日 1995年1月16日
出身大学 ルイジアナ州立大学
ドラフト順位 1巡目全体27位(2017)
昨年の順位 47位

 

ビルズの選手が連続のランクイン!!

ホワイトの特徴はなんといっても高い身体能力。自分よりもデカい選手相手にジャンプで負けないし、どんなレシーバーにもスピードで負けていない。

 

観ていて楽しくなる数少ないCB選手!

2019シーズンはインターセプト数で1位タイになったこともあってランクも47位と高かったです。でも2020シーズンも数字は落ちてるけど、もっと上位の活躍だったと思うんだけどなぁ。

 

94位 ジャービス・ランドリー
/ Jarvis Landry

Embed from Getty Images

所属チーム クリーブランド・ブラウンズ
ポジション ワイドレシーバー(WR)
生年月日 1992年11月28日
出身大学 ルイジアナ州立大学
ドラフト順位 2巡目全体63位(2014)
昨年の順位 61位

 

2020シーズンもチームトップのレシーブを記録したランドリー。18年ぶりにプレーオフ進出したブラウンズを支えてたと言っても過言ではないでしょう!

レシーブの能力は申し分ないですが、スローイング技術もなかなかなもの。大学の同級生でもあるベッカムJrに投げたタッチダウンパスはレシーバーとは思えないほど!!

 

紫の髪型もかっこよかったね。

この投稿をInstagramで見る

 

Jarvis Landry(@juice_landry)がシェアした投稿


 

93位 T・J・ホッケンソン
/ T.J. Hockenson

Embed from Getty Images

所属チーム デトロイト・ライオンズ
ポジション タイトエンド(TE)
生年月日 1997年7月3日
出身大学 アイオワ大学
ドラフト順位 1巡目全体8位
昨年の順位 ランク外

 

恥ずかしながら名前も聞いたことがなかった選手です、、、。調べたら2019年のドラフトで全体8位と超超超上位で指名されていました。2年前の自分は何を見ていたのでしょう。

Embed from Getty Images

 

プレーの動画を見てみるとブロッキングが非常にうまい印象。しっかりとランプレイのために穴を空けてくれてます。さらにレシーブでも2020シーズンはTEの中で3位となる723ヤードを記録していました。

まだ24歳ですから今後、49ersのジョージ・キトルのような選手になっていくんじゃないでしょうか!!

 

92位 ジェイソン・ケルシー
/ Jason Kelce

Embed from Getty Images

所属チーム フィラデルフィア・イーグルス
ポジション オフェンスライン(C)
生年月日 1987年11月5日
出身大学 シンシナティ大学
ドラフト順位 6巡目全体191位
昨年の順位 94位

 

ランキング常連のケルシーが昨年よりも2つ順位を上げて登場。

ケルシーの凄さを一言で表すと「安定」です。オフェンスライン、特にボールをスナップするセンターにとって安定感はとっても求められます。ずっと試合に出場し続けるコンディション作りもお見事です。

 

弟はチーフスのTEトラビス・ケルシー。
兄弟そろってスーパーボウルを別チームで制覇しているなんて、親御さんも鼻高々でしょう!

 

91位 コーリー・デイビス
/ Corey Davis

Embed from Getty Images

所属チーム ニューヨーク・ジェッツ
ポジション ワイドレシーバー(WR)
生年月日 1995年1月11日
出身大学 西ミシガン大学
ドラフト順位 1巡目全体5位
昨年の順位 ランク外

 

デイビスは昨年までタイタンズに4年間所属し、今年にジェッツへと移籍しています。

191㎝、95㎏とレシーバーとしてはかなり大きいサイズで、ビシバシ走ってくるから相手ディフェンダーにとっては厄介以外の何者でもない。

 

タイタンズのエースレシーバーであるAJ・ブラウンと息ピッタリだっただけに移籍は寂しいですが、新天地ジェッツでエース級の活躍を見せてほしいです!!

 

 

あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう