意外と盛り上がる!?NFLのプレシーズンってどんな感じ??

 

ーパーボウルの熱戦からあっという間に半年が過ぎようとしています。

9月から始まる2021-2022シーズンを前にプレシーズンなるものが始まるのを皆さんはご存知ですか?

NFLにとってのプレシーズンの位置付けや楽しみ方をご紹介していきます!!

 

プレシーズンとは

まずはプレシーズンとは何ぞやということですが、「プレ=あらかじめの」という意味から「通常のシーズンが始まる前の準備期間」といった感じです。

NFLでは毎年9月にシーズンが始まるので、その1か月前の8月にプレシーズンが始まります!

具体的に何をするのかと言うと、簡単に言えば「他チームとの練習試合」みたいなのを3試合行います。

 

いつも大体8月の中旬から下旬までの期間で予定されて、都市間の距離が近いチーム同士で試合が組まれる傾向にあります。

西海岸のチームと東海岸のチームが対戦するというのは見たことありませんね。もしあったらすみません。

例えばホームスタジアムが同じなニューヨーク・ジェッツとジャイアンツは毎年プレシーズンで対戦しています。

Embed from Getty Images

 

もちろん勝敗の結果はシーズンには反映されません。全敗していてもノーダメージです。

 

プレシーズンの役割

基本的に7月後半から各チームのトレーニングキャンプが始まります。チームや選手によりますが、初めてそこで全員が集まれるってこともしばしば。

キャンプでの練習の成果(主に作戦や動き)をプレシーズンで試すってわけですね~。

 

さらにトレーニングキャンプから選手たちはフル装備での練習が許可されます。それまではチームとしてパットを着けての練習などは禁止されてるんです。怪我させたくないですもん。

プレシーズンではヒットやタックルの試合勘を取り戻す役割もしているはずです。

 

あともう一つ大きな役割があります。
それは登録選手の見極めです。

キャンプまでに登録できるロースター(登録選手)は90名ですが、シーズンが始まる前には53名に減らさなければなりません。よって37名の選手を切り捨てる必要があり、それを見極めるのにプレシーズンが重要になってくるんですね。

なので、プレシーズンはエース級の選手が出場することは少なく、ロースターに登録されるかギリギリの選手が出場していきます。

ロースター登録が濃厚な選手でも試合勘や作戦の確認で出場することもありますよ!

 

プレシーズンの楽しみ方

「練習試合だったら楽しくないじゃん」って思ったあなた!!

少しだけ話を聞いてください。

 

先述したようにロースター登録がかかっている選手が出場するので、手を抜くことは一切しません。逆に良いプレーを見せてアピールするのに必死です。

あと意外と現地でも盛り上がります。
なんてったって約半年もNFLのフットボールから離れてたんですから!プレシーズンでもなんでも試合が観れるのはしあわせなこと!!!

2019年にニューヨーク・ジャイアンツが逆転タッチダウンで勝った時は相当盛り上がってましたね。練習試合ですがみんな本気だし、勝ちにこだわってるのが伝わります。

 

昨年はプレシーズンがなく、多くの試合が無観客となったこともあって今年のプレシーズンは相当盛り上がるでしょう!

実はもう1試合終わってしまってます(笑)

スティーラーズとカウボーイズの試合だったんですが、緊張感もあって楽しかったな!

 

まとめ

プレシーズンについてご理解いただけたでしょうか。

Game Passに登録してる方は全試合観れますし、登録してなくてもYouTubeでハイライトを観れるのでそちらでも十分楽しめます!!

 

練習試合ですら盛り上がってしまうNFLって最高すぎる。

 

あわせて読みたい

NFL 2021 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1538)

新品価格
¥1,650から
(2021/9/2 23:39時点)

Twitterでフォローしよう