【ちょこっとニュース】背番号に選べる数字が多くなる!?

 

らなくてもいいけど知っておくと為になるかもしれない、そんなちょこっとニュース。

今回はNFLの選手が背番号として選べる数字の選択が増えたという微妙なニュースをお届けします!

背番号はポジションによって違う

アメフト経験者の方にとっては当たり前かもしれませんが、NFL初心者の我々では気づきにくいこと。

実は選手が着けてる背番号ってポジションによって変わってくるんです。

QB1~19
RB20~49
WR10~19,80~89
TE40~49,80~89
OL50~79
DL50~79,90~99
LB40~59,90~99
CB20~49
S20~49
K,P1~19

 

こんな感じに分かれているので、選手のことを知らなくても背番号で大体のポジションが分かってしまうんです!

 

なぜポジションによって背番号が変わるのかというのは諸説あるみたいなんですが、アメフトってボールをキャッチしていい有資格者キャッチしちゃだめな無資格者がいるから背番号によって分かりやすくしてる説が有力です。

これなら審判も見間違えないし観客も分かりやすいですよね!!

 

背番号の選択数が増えた

毎年各チームがルール変更などを提案するんですが、チーフスが提案した「背番号変更ルール」が採用され選手が着けられる番号が増えることになりました。

変更点は以下のようになります。

QB1~19
RB20~49
⇒1~49,80~89
WR10~19,80~89
⇒1~49,80~89
TE40~49,80~89
⇒1~49,80~89
OL50~79
DL50~79,90~99
LB40~59,90~99
⇒1~59,90~99
CB20~49
⇒1~49
S20~49
⇒1~49
K,P1~19

 

かなり増えましたね!!!

今までQBとキッカー、パンターしか着けられなかった一桁台がライン以外の選手も選べることに。

Embed from Getty Images

増えた理由としては新型コロナウイルスの影響で練習生の枠が増え、背番号が既に埋まっているという問題があったかららしいです。

 

カレッジフットボールでは既にQB以外でも一桁台を着けられていたので、選手にとっては馴染みある数字をそのまま使えることになります。

 

ファンからすると・・・どうなんでしょう。
個人的な意見としてはWRやラインバッカーが一桁台着けてるとまだ違和感があります。

まぁそのうち慣れてくるでしょう!!笑

 

懸念されることも

変革の裏には批判や懸念ってものは付き物。
でも批判しているのが生ける伝説トム・ブレイディ様だからマズいです。

ブレイディ曰く、コーチやQBは限られた背番号によってフォーメーションや作戦を立てているので、数字の幅が増えたことでラインの選手が正しい選手をブロックできなかったり、ターゲットのレシーバーを見つけにくくなるなどの混乱が生じる懸念があるとのこと。

 

さらには「バカバカしい」とこのルール変更を一蹴してます。

どのように対策されていくのか注目ですね!

 

まとめ

以上、ちょこっとニュースでした。

ちなみに既に背番号を貰ってる選手が変更したい場合は、今シーズンに限っては自腹でユニフォームを購入しなければならないとのこと。

彼らなら微々たる額でしょう。

 

これからも微妙なニュースをお届けしていきます!

 

Twitterでフォローしよう