アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

【スーパーボウル企画】カンザスシティ・チーフスの知っておくべき4つの事!

 

ーパーボウルまで1週間を切りました!

どっちが勝つのか予想するのも楽しみ方の1つですよね。

 

そして今回はスーパーボウル企画!!

まずはカンザスシティ・チーフスの知っておくべき4つのこと!

これさえ知ってればもっとスーパーボウルを楽しく見れるはずです!!

 

①スーパーボウル出場は50年ぶり

チーフスが前回出場した時は1969年シーズン。

なので実に半世紀ぶりにスーパーボウルに帰ってきます!

この投稿をInstagramで見る

 

For the first time in 50 years, the @chiefs are AFC Champions! 👏 (via @thecheckdown)

NFL(@nfl)がシェアした投稿 -

 

50年前はミネソタ・バイキングス相手に23対7で勝利を収めてます。

スーパーボウルを制したのはこの1回のみ。
この試合を観たチーフスファンは今は少ないでしょうね。笑

 

②ここ数年は強い

スーパーボウル出場は50年も前ですが、
最近のチーフスは強豪チームとして扱われてます。

2010年から9年間で地区優勝は5回、プレーオフには7回も出場。

2016年からは地区4連覇中!!
去年はスーパーボウルの1歩手前で負けました。

 

元々QBアレックス・スミスが先発だったけど、自己最高成績を残した2017年にトレードで放出。代わりに2017年のドラフト1巡目で獲得したパトリック・マホームズを先発に起用しました。

Embed from Getty Images

 

ベテランQBを放出して2年目の若手QBに世代交代する賭けに出ましたが、これが見事成功!!

デビューした2018年には、シーズンMVPを獲得する活躍を見せて『マホームズ時代』の幕開けとなりました。

 

③マホームズの父親はプロ野球選手

エースQBのマホームズは強肩で有名なのですが、それは父親譲りなのかもしれません。

 

マホームズのお父さん、パット・マホームズさんは元メジャーリーガーでピッチャー。

Embed from Getty Images

 

ニューヨーク・メッツなどに在籍してたらしいです。

そして!なんと横浜ベイスターズでもプレーしてました!!

 

1997年と98年に在籍していたらしいですね。
そんなに活躍はできなかったみたいですが、、笑

でも日本にいたのはなんか親近感沸きます!
息子とまた来日してほしい!!!

 

息子のマホームズも大学まで野球をやっていて、高校の時にはノーヒットノーランを記録してMLBから指名されたほどの実力者!

ご自慢の強肩とコントロールは野球から来ているのかもしれませんね。

Embed from Getty Images

④HCアンディはスーパーボウル未勝利

チーフスのHCアンディ・リードは今年でHC歴20年のベテラン。

通算勝利数も207勝と歴代で6位、現役なら2位の名将コーチです。

Embed from Getty Images

 

でも、スーパーボウルでは勝ったことありません。
イーグルス時代に1度だけスーパーボウルに出場しましたが、ペイトリオッツに敗れました。

HCとして伝説になるためには、スーパーボウル制覇は必須。61歳ともう若くないのでこれがラストチャンスになるかもしれません。

 

巷では漫画スラムダンクの「安西先生」に似ていると言われてます・・・。

 

 

まとめ

以上、チーフスの知っておくべき4つのことでした!

チーフスは若い選手が多く、QBマホームズもイケメンなので若い人はチーフスを応援するんじゃないでしょうか!

 

スーパーボウルはお祭りですが、勝負の世界。
49ersファンとバチバチやっていきましょう!笑

 

49ersの記事はこちら☟

 

Twitterでフォローしよう