【初心者向け】今年のドラフトはこの選手たちに注目!=TE&OL編=


ドラフトを楽しむために押さえておくべき注目選手シリーズ!!

 

今回は縁の下の力持ちであるタイトエンドとオフェンスライン編!!

目立たないポジションではあるものの、アメフトの勝負は6割がラインで決まると言われてますからとっっても大事な指名になってきます。

 

今年もベースボール・マガジンさんが出してくれた『NFLドラフト名鑑』を参考にしながら執筆しました。めちゃ助かってます、ありがとうございます。

アメリカンフットボール・マガジン『NFLドラフト候補名鑑2022』 (B.B.MOOK1570)

新品価格
¥1,450から
(2022/4/22 10:53時点)

 

☟ドラフトの仕組みについて☟

TE トレイ・マクブライド (コロラド州立大)

Embed from Getty Images

生年月日 1999年11月22日
身長体重 193cm, 112kg
指名予想 ベンガルズ

 

今年のTEの中で最も評価されているのがマクブライド。2021年は12試合で1,121ヤードを記録しWR並みのレシーブ能力を証明しています。

TEらしいサイズにスピードも十分、難しいボールもキャッチできるレシーブ能力を持っていて相手ディフェンダーにとっては厄介でしょう。そしてレシーブだけでなくブロッカーとしても優秀のようで、49ersのジョージ・キトルのような感じでしょうか!!


ベンガルズはTEが手薄ですから指名したいところ。でも優秀な選手なのでTEを欲してないチームも投資のために獲得するかもしれません!

 

TE グレッグ・ドゥルシッチ (UCLA)

Embed from Getty Images

生年月日 2000年3月26日
身長体重 193cm, 110kg
指名予想 イーグルス、ジャイアンツ

 

高校時代で活躍したものの、奨学金なしの一般入学というエリート街道からは外れた大学生活を送ってきたドゥルシッチ。着々と成績を残していってドラフト候補まで這い上がりました!!

ドゥルシッチもレシーブ能力に長けていて、マクブライドに比べると縦の動きを得意としてるイメージ。ロングパスなんかが通りそうな動きしてますね。レイダースのダレン・ウォーラーに似てる感じです。


苦労人ということもあって上手く成長させれば化けそうな気がします!!

 

 

OL エバン・ニール (アラバマ大)

Embed from Getty Images

生年月日 2000年9月19日
身長体重 202cm, 153kg
指名予想 ジャイアンツ、ジャガーズ

 

オフェンス選手の中で今年最も評価が高いのがニール。身体のサイズ、腕の長さ、スピード、テクニック何を取っても超一流。入学直後から先発として起用され、3年間で許したサックはたったの5回だけ。
パスプロテクションだけじゃなく、ランブロックも問題ありませんね。素早いフットワークで道をこじ開けます。


指名予想は全体1位のジャガーズか5位のジャイアンツ。どちらのチームもオフェンスラインに欠陥があるので、早急な修復が必要。

 

 

OL イケーム・エクウォヌ (ノースカロライナ州立大)

Embed from Getty Images

生年月日 2000年10月31日
身長体重 193cm, 141kg
指名予想 テキサンズ、シーホークス

 

エバン・ニールと並んでトップ評価なのがエクウォヌ。141kgもありながら素早い動きで相手の動きを封じます。ニールがパスプロテクションならエクヌウォヌはランブロックで活躍できる選手

 

プレーが終わっても相手を潰し続けることもあって、闘争心があるのはいいけどダーティープレイヤーとならないかが心配。

 

 

OL ケニオン・グリーン (テキサスA&M大)

Embed from Getty Images

生年月日 2001年3月14日
身長体重 193cm, 147kg
指名予想 チャージャーズ、タイタンズ

 

グリーンはガードといってニールやエクウォヌより1つ内側にポジションします。

とにかく馬力が他の選手と違っていて、パワーでどんどん押し込んでいきます。ランプレイでは対峙してるディフェンスラインだけじゃなく、2列目のラインバッカーも押し込んで道を切り開くことができます!

 

懸念としてはパスプロテクションが若干苦手なのと、この前のコンバインという身体能力テストでイマイチだったこと。それでも1巡指名は間違いないでしょう!!

 

 

OL タイラー・リンダーバウム (アイオワ大)

Embed from Getty Images

生年月日 2000年4月7日
身長体重 188cm, 134kg
指名予想 カウボーイズ、ベンガルズ

 

リンダーバウムはセンターというラインの真ん中に位置して、ボールをスナップするポジション。

2021年の最優秀センター賞を受賞して一気に注目の的となりました。点を突くような腕の使い方で相手選手の侵入を防ぎ、ランプレイでは上半身の強さで投げ飛ばすことも。

 

レスリング経験もあるから柔軟な動きができるそうです。NFLで対応できればリーグを代表するセンターとなり得る選手!!

 

 

まとめ

以上、注目すべきTEとOL選手をご紹介しました。

今年のOLは優秀な選手が揃っているので、1巡目で多くの選手が指名されることでしょう。ニールとエクウォヌのどちらが先に呼ばれるかにも注目です!!

 

 

Twitterでフォローしよう