【移籍情報】まとめ第1弾|今年もQBが動き回っています

 

ーパーボウルから早くも1カ月が経ちました。
NFLはすでに移籍交渉が解禁し主力選手が次々と他チームへと移籍しています。

まずはチームの顔となるQB選手の情報をまとめてみました!

 

移籍に関する説明はこちらの記事で☟

QB : ラッセル・ウィルソン

この投稿をInstagramで見る

 

NFL(@nfl)がシェアした投稿

シアトル・シーホークス

デンバー・ブロンコス

 

移籍解禁早々にビッグなニュースが。

シーホークスで10年間先発QBとして君臨しスーパーボウルには2回出場、優勝は1回。負け越したシーズンは昨シーズンのたった1回という素晴らしい結果を残してきました。

ここ数年トレードの噂が出ていましたが本人のシーホークス愛もあって実現していませんでした。しかし、シーホークスとしては33歳のウィルソンにチームの将来を託すより新しいチーム作りとして若いQBが必要なのでしょう。未来を見据えたトレードだったと思ってます。

逆にブロンコスはドラフトで獲得したドリュー・ロックがあまり伸びず、昨年移籍してきたテディ・ブリッジウォーターも安定したパフォーマンスは見せられませんでした。

ブロンコスは以前も名QBペイトン・マニングをコルツから獲得してスーパーボウル制覇を成し遂げています。ベテラン選手を軸にチームを作り上げるノウハウはあるので楽しみですね!!

 

QB : テディ・ブリッジウォーター

この投稿をInstagramで見る

 

NFL(@nfl)がシェアした投稿

デンバー・ブロンコス
マイアミ・ドルフィンズ

 

ラッセル・ウィルソンが来たことによりわずか1年で移籍となったブリッジウォーター。

昨シーズンは軽快な滑り出しを見せたけど怪我によって失速。控えQBとしては安定していて魅力的なんだけど、先発となると堅実過ぎて難しいゲームは勝てない印象です。

ドルフィンズではトゥア・タゴヴァイロアのバックアップとなるでしょう。シーズンを戦っていくうえでバックアップ選手の重要性は非常に高いです。まだまだ頑張ってほしい。

 

QB : カーソン・ウェンツ

この投稿をInstagramで見る

 

NFL(@nfl)がシェアした投稿

インディアナポリス・コルツ
ワシントン・コマンダース

 

昨年イーグルスからコルツに移籍したばかりのウェンツがわずか1年でNFC東地区に出戻りです。

コルツでのパフォーマンスは悪くなかったと思ってます。課題だったインターセプトも減ったし、チームもプレーオフまであと一歩のところまで進んでました。

でも勝てばプレーオフに進出できる最終戦で最下位のジャガーズ相手に負けたことがまずかった。勝負強さというかここぞという場面でミスプレー連発だったので首脳陣からの信頼をほぼ失ったのでしょう。

 

コマンダースはベテランQBライアン・フィッツパトリックを獲得したものの怪我で出場できず、控えのテイラー・ハイニキが奮闘していました。

能力はとても高い選手だと思うのでもう一花咲かせてほしいですね。

 

QB : マット・ライアン

この投稿をInstagramで見る

 

NFL(@nfl)がシェアした投稿

アトランタ・ファルコンズ

インディアナポリス・コルツ

 

こちらも超ベテラン選手が驚きのトレード。

ライアンはファルコンズで14年間先発QBとして過ごし、プレーオフは6回進出、スーパーボウルにも1回出場しています。爆発的なスーパープレイを連発するタイプではないけど冷静沈着にゲームをコントロールする力に長けていた選手。

しかし直近の4シーズンは勝ち越しすらできない厳しい結果だし、今年で37歳となるライアンにチーム側も限界を感じていたのでしょう。

コルツはこれでフィリップ・リバース⇒カーソン・ウェンツ⇒マット・ライアンと3年連続QBを入れ替えています。リバースのように有終の美を飾って引退するのでしょうか!

 

QB : マーカス・マリオタ

この投稿をInstagramで見る

 

NFL(@nfl)がシェアした投稿

ラスベガス・レイダース

アトランタ・ファルコンズ

 

ライアンの後継者となるべく獲得したのがマーカス・マリオタ。

1巡目全体2位指名でタイタンズに獲得されたもののパッとした結果が出ず、ライアン・タネヒルに先発を奪われレイダースに移籍。QBランのときに駆り出されることが多く、昨シーズンはパスよりもランの方が多かった。

結構好きな選手だったからファルコンズで成功してほしい!!

 

QB : ミッチェル・トゥルビスキー

この投稿をInstagramで見る

 

NFL(@nfl)がシェアした投稿

バッファロー・ビルズ

ピッツバーグ・スティーラーズ

 

スティーラーズの先発QBを18年間任されていたベン・ロスリスバーガーが引退。控えのメイソン・ルドルフが先発になるかと思いましたが、首脳陣はミッチェル・トゥルビスキーに命運を託します。

ベアーズ時代には2回プレーオフ進出していますが、お世辞にもトゥルビスキーのお陰とは言えない内容。難しい展開を打破するだけの肩と機動力が足りていなかった気がします。

昨シーズンはビルズに移籍し控えQBとして1年間過ごします。名前が好みなのでまだまだ活躍してほしい選手です。

 

 

まとめ

今までで移籍が決まった主なQB選手の一覧です。

ラッセル・ウィルソン シーホークス
⇒ブロンコス
テディ・ブリッジウォーター ブロンコス
⇒ドルフィンズ
カーソン・ウェンツ コルツ
⇒コマンダース
マット・ライアン ファルコンズ
⇒コルツ
マーカス・マリオタ レイダース
⇒ファルコンズ
ミッチェル・トゥルビスキー ビルズ
⇒スティーラーズ

 

ベテラン選手のトレードが目立った年ですね。
まだまだ動きそうな選手もいるので注目です!!

Twitterでフォローしよう