【プレビュー】カンファレンスチャンピオンシップの見どころを紹介!!

 

ぁ、いよいよスーパーボウルに出場するチームが今週で決まります!!

全世界が注目するカンファレンスチャンピオンシップの注目ポイントをまとめていきましょう!

 

チーフス vs ベンガルズ

 

チーフスはディビジョナルラウンドでビルズとNFL史上最も白熱したと言っても過言ではない試合を繰り広げました。試合終盤なんてディフェンダーがいないんじゃないかって勘違いしちゃうほど点が入る展開に。

QBパトリック・マホームズは378ヤードに3つのタッチダウンを決め、壮絶な打ち合いを制しています。


ベンガルズ戦に向けて心配なのはやはりディフェンス陣。守備の要であるSタイラン・マシューが試合途中に脳震盪で退場となると、一気にチーフスのシステムが崩壊。ミスコミュニケーションも多発してタッチダウンを取られまくっていました。マシューが戻ってこないとなると、ビルズと同じパスプレイを得意とするベンガルズに簡単にパスが通ってしまいそうです。

 

 

対するベンガルズは第1シードのタイタンズをサヨナラフィールドゴールで逆転勝ち。カンファレンスチャンピオンシップに出場するのは、なんと33年ぶりだそう。

QBジョー・バロウは、ディフェンスラインのプレッシャーに苦しみながらも348ヤードを記録。そのメインターゲットとなったのが、やはり大学時代のチームメイトであるWRジャマール・チェイス。新人とは思えない堂々としたプレーでチームに勝利を運びました。

Embed from Getty Images

 

懸念されるのはオフェンスライン陣。ディビジョナルラウンドでは9つものサックを許してしまい、喪失ヤードは実に68ヤード。チーフスに勝つには相当な得点が必要とされるので、サックを減らさないと勝利は遠のくでしょう。

ここに注目!!
Week17で対戦している!!!
両チームはレギュラーシーズンで既に対戦済み。その時はベンガルズが34対31でフィールドゴールのサヨナラ勝ち。
ジョー・バロウは446ヤードのパス、ジャマール・チェイスは266ヤードのレシーブとLSUコンビが大暴れしました。恐らくこの試合でもこの2人のパフォーマンスが勝負を左右するんじゃないでしょうか。
そして接戦になった時のキッカーにも注目してみてください!!

どっちが勝つと思う?

  • ベンガルズ (67%, 12 Votes)
  • チーフス (33%, 6 Votes)

Total Voters: 18

Loading ... Loading ...

パッカーズ vs 49ers

 

昨年の王者バッカニアーズを破ったラムズが3年ぶりにカンファレンスチャンピオンシップに進出。猛追してきたトム・ブレイディを追い払った強さがあります。

WRクーパー・カップは183ヤードの大活躍で、最後のロングパスはエース!!って感じの気迫あふれるプレーでした。

 

さらにオデル・ベッカム・Jrをどう使うのか注目。絶好調な彼を囮にしてカップへパスをつなぐのか、はたまたその逆か。それとも2人ともメインターゲットで進めていくのか。エース級のレシーバーが2人いるチームは色々な攻め方ができて観ていても楽しいです。

Embed from Getty Images

 

ディフェンス陣は序盤こそ完全にブレイディをシャットダウンしていましたが、終盤に追いつかれてしまっています。油断していたのか、それとも穴が見つかってしまったのか。プレーオフではたったひとつのプレーが命取りになってきます。

 

 

49ersは第1シードのパッカーズを、こちらも劇的なサヨナラフィールドゴールで負かしています。

正直、成績だけで見るとよく勝てたなって感じがします。QBジミー・ガロポロは131ヤードに1つのインターセプト、サックは4回も喰らっています。頼みのWRディーボ・サミュエルも本調子ではなかったでしょう。

しかし、アメフトっていうのはチームの総合力で戦っていくもの。ディビジョナルラウンドではスペシャルチームが49ersに勝利をもたらしました。

パッカーズのフィールドゴールをブロックしたり、パントでもブロックしてそのままタッチダウンを奪ってる。49ersって派手じゃないんですが、こういう地味なところで競り勝っていく面白さがありますよね(笑)

ここに注目!!
ラムズは49ersに6連敗中。
同地区ライバルの両チームですが、ラムズは49ers相手に2019年から実に6連敗中。もちろん今シーズンも2敗を喫しています。
巷ではラムズHCショーン・マクベイが49ersHCカイル・シャナハンの下で働いてたことが関係しているとかしないとか。もしかしたらマクベイHCの作戦を完全に見透かされているのかもしれませんね。
同地区で最大のライバル対決、これは見逃せません!!!!

 

どっちが勝つと思う?

  • ラムズ (74%, 14 Votes)
  • 49ers (26%, 5 Votes)

Total Voters: 19

Loading ... Loading ...

Twitterでフォローしよう