プレーオフ進出状況と最終週の見どころまとめ!!

 

明けましておめでとうございます。

どうぞ今年もNFL完全ガイド!を宜しくお願い致します。

 

しばらく記事を更新していないうちにレギュラーシーズンは最終週を迎えてしまいました!!

いやはや、時が過ぎるのはあっという間ですな。

 

というわけで、今回はプレーオフ進出状況とWeek18に絶対押さえときたい試合をまとめていきます。

 

プレーオフ進出が決まったチーム

現在プレーオフ進出が決まっているチームは以下の通り

 

AFC・・・5チーム

 

NFC・・・6チーム

※シード順位、地区順位はWeek17までのもの

 

AFCではタイタンズ、チーフス、ベンガルズがそれぞれ地区優勝を決めており、ペイトリオッツとビルズが東地区のタイトル争いの真っ最中。

NFCではパッカーズ、バッカニアーズ、カウボーイズが地区優勝を決めていて、ラムズとカーディナルスが西地区の優勝争いを繰り広げています。そしてパッカーズが第1シード獲得を決めており、これによってプレーオフの1回戦目が免除となります。

 

ちなみにイーグルスが第7シードなのに先にプレーオフ進出を決めているのは、色々な対戦成績によって49ersがプレーオフ進出した場合はイーグルスが第7シードとなるから。シード事情ってややこしいんです。

 

 

プレーオフ進出の可能性があるチーム

まだプレーオフ進出の可能性があるチームは以下の通り

 

AFC・・・5チーム
NFC・・・2チーム

 

AFCは残り2枠を5チームで争い、NFCは1枠をセインツと49ersが奪い合う構図となっています。

 

 

プレーオフ進出条件

では各チームのプレーオフ進出条件を見ていきましょう。

 

インディアナポリス・コルツ(vsジャガーズ)
*コルツ勝利or引き分け
チャージャーズ敗北&スティーラーズ敗北&ドルフィンズ勝利

 


ロサンゼルス・チャージャーズ
(vsレイダース)
*チャージャーズ勝利or引き分け

 


ラスベガス・レイダース
(vsチャージャーズ)
レイダース勝利
*レイダース引き分け&コルツ敗北
*コルツ敗北&スティーラーズ敗北or引き分け

 

ボルチモア・レイブンズ(vsスティーラーズ)
*レイブンズ勝利&チャージャーズ+コルツ+ドルフィンズ敗北

 

ピッツバーグ・スティーラーズ(vsレイブンズ)
スティーラーズ勝利&コルツ敗北&レイダース対チャージャーズ戦が引き分け以外で決着

 

サンフランシスコ・49ers(vsラムズ)
49ers勝利or引き分け
*セインツ敗北or引き分け

 

ニューオーリンズ・セインツ(vsファルコンズ)
セインツ勝利&49ers敗北

 

 

コルツ、チャージャーズ、レイダース、49ersは勝てばプレーオフ進出決定となるのでシンプルでいいですね。

この中で一番条件が厳しいのはレイブンズじゃないでしょうか。自分たちが勝ったうえで3チームが負けてくれないといけないので、運の要素も必要になってきます。

 

 

結局どの試合を観ればいいの?

応援してるチームがまだない方にとってはこれが1番重要!

 

Week18に観てほしい試合はズバリこれ!!

レイダース vs チャージャーズ

 

チャージャーズvsレイダースの一戦!!!

勝った方がプレーオフに行ける単純明快で盛り上がること間違いなしの好カードです。最終戦にして直接対決で決まるって最高ですね。

ちなみに両チームは10月に対戦済みで、その時は28対14でチャージャーズが快勝しています。

Embed from Getty Images

 

あとはプレーオフ進出の可能性があるチームの試合をザっと観ていただけたらなと。

余裕があれば、勝てばAFCの第1シード獲得となるタイタンズvsテキサンズの試合と、ビルズとペイトリオッツの地区優勝争いもぜひチェックしてほしい!!

 

そしてプレーオフ進出が消滅しているチーム同士の対決であっても全力で勝利を狙ってくるであろうから、どの試合を観ても楽しいはずです。

つまりは全部の試合を観てほしい!!!

 

Week18の日程
日付ホーム試合時間・結果アウェイ

 

 

Twitterでフォローしよう