【まとめ】新型コロナウイルスによる北米4大スポーツの最新状況

 

型コロナウイルスの影響でシーズンが中断されたり延期となっていたスポーツ界ですが、日本でもプロ野球やJリーグの開幕など嬉しいニュースが届いています!!

そこで我々NFLファンが気になるのは、やはりアメリカの状況。NFLのシーズンはまだ先なのですが、4大スポーツの他リーグは新型コロナウイルスの影響をもろに食らっている状況です。

ここで4大スポーツリーグの最新状況をまとめてみたいと思います。

MLB

開幕日

本来であれば2020シーズン開幕は3月26日。
延期に延期を重ね、ついに7月24日前後の開幕が決定しました!!

この投稿をInstagramで見る

 

MLB ⚾(@mlb)がシェアした投稿 -

現地時間の7月4日には各チームのキャンプが始まり、大谷選手や田中選手なども参加予定です。

 

スケジュール

例年通りならシーズン162試合を行うのですが、2020シーズンは異例の60試合のみ。なんと100試合も少なくなります。

レギュラーシーズンの終わりは9月末、ポストシーズンは10月末とこちらは例年通りの予定なので、レギュラーシーズンがかなり減るということになりますね。

日本のプロ野球は120試合行いますが、シーズンの終わりを1カ月ほど遅くすることで多くの試合を実現させようとしてます。

さらに対戦相手は同地区内だけで行い、極力移動をしないようにしています。

新型コロナ対策

  • 無観客試合
  • 乱闘禁止
  • ヒマワリの種吐き禁止
  • ピッチャーが指を舐めないように濡れタオルの持ち込み許可
  • 選手、コーチ、チーム関係者は一日置きに検査実施
  • ノンプレイヤーはマスク着用義務
  • ボールを複数の選手が触った場合、新しいのに入れ替える

 

他にもたくさんありますが、MLBらしい対策もありますね。これを機にヒマワリの種吐きはなくなってほしい・・・。

NBA

再開日

NBAは2019シーズンの真っ只中でした。
2019年10月から始まったシーズンは終盤の3月11日に中断が決定。

そして今回ようやく7月30日に再開が決定!!!

この投稿をInstagramで見る

 

#WholeNewGame(@nba)がシェアした投稿 -


しかし全30チームの参加ではなく、上位22位までのチームが参加となります。

 

スケジュール

通常通りのシーズン再開ではなく、プレーオフ出場争いに絡んでくる上位22チームのみ参加します。

まず8試合の順位決定戦を行った後に、レギュラーシーズンとの成績を合わせてプレーオフ出場チームを決定します。

そこからは例年通りのトーナメント方式を行う予定。
シーズン終了は10月13日となるようですが、次の2020-2021シーズンは12月1日から開幕の予定なので、ここもズレてしまう可能性がありますね・・・。

 

新型コロナ対策

NBAは独特な対策を取っています。
それはウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでの1か所開催。

ディズニーの敷地内にあるワイド・ワールド・オブ・スポーツ・コンプレックス』という施設内の3か所のアリーナで試合が行われます。

これは移動による感染拡大や隔離措置を迅速に行うための対策です。さらにホテルやプールもあるので大人数での長期滞在に対応してるからディズニーで行われることとなりました。

 

やっぱディズニー最強・・・!!

 

NHL

再開日

NHLもNBAと同じで10月に開幕した後、3月に中断となりました。

しかし、7月下旬から8月上旬での再開が決定!!

 

こちらもプレイオフのみの開催予定となります。

スケジュール

31チーム中、24チームでプレーオフを行う予定。

詳しい日程はまだ出ていませんが、もし例年通りのプレーオフを行ったらシーズン終了は11月頃になると思われます。

そうなると2020-2021シーズンの始まりがかなり遅れることになりますね・・・。

 

新型コロナ対策

NHLも場所を限定して試合を行う案が出ています。

さらに感染が拡大してるアメリカ国内ではなく、カナダの2都市での開催を目指しているそう。NFLにはありませんが、NHLにはカナダのチームが7チームも所属してるから、カナダでの開催でも問題なしかと思われます。


しかしNHLはつい先日に選手26人の感染を確認したと報じられました。内部から感染拡大したら再開の危機となるでしょう・・・。

 

NFL

NFLは例年通りの開催を予定しています。
9月10日の開幕から1月3日までレギュラーシーズンは、全試合予定が組まれてる状況。

ただ、開幕前のオープン戦を4試合から2試合に減らす変更はありましたが、無観客試合の予定も報じられていないので、かなり強気な姿勢が見られます。

しかし感染状況によっては日程の変更もあり得るし、無観客試合も考えられなくはないです。

 

まとめ

MLB NBA NHL NFL
開幕日(再開) 7/24 前後 7/30 7月下旬or8月上旬 9/10
スケジュール 162試合⇒60試合 上位チームのみの順位決定戦+プレーオフ プレーオフのみ 通常通り
その他 一日置きの検査
種吐きなどの禁止等
ディズニーワールドでの1か所開催 カナダの2都市のみでの開催(予定) 他都市でのトレーニングキャンプ禁止

 

 

あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう