アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

NFL選手の球速は?走る速さは?|アメフトの色々な速度!

 

ポーツのものさしのひとつに、「速度」というのがあります。

野球だったらピッチャーの球速は毎球計られるし、テニスのサーブも表示されるので馴染みがありますね。

でもでも。
アメフトってQBが投げたボールの速度は出されないし、みんなどれだけの速度で走ってるかなんて分かりません。

今回は「速度」に焦点を当てて調べてみます!!

QBが投げるボールの速度

まず定番の「QBが投げるボールの速度」から。

コンバインという入団前の選手たちが集まって体力テストみたいなのを行うのがドラフト前にあるんですが、そこでQBの球速も計られます。
Quarterback Ball Velocity at NFL Combine 2008-2020

その結果を見てみると、平均速度は時速80㎞~90㎞ぐらいのスピードでした。

最速はビルズのQBジョシュ・アレン。
時速99.2㎞のスピードで投げてました!!

なんだか思ったより早くない気がしましたが、手よりも大きいボールが90㎞で飛んで来たらゾッとします・・・。

 

ちなみにチーフスのQBマホームズは高校まで野球部に所属してて、153㎞は投げたことあると語ってます。(真偽の程は定かではない。)

下の動画は番組内で99.2㎞を出した時のです。

この投稿をInstagramで見る

 

62 mph?! QB Prospect @PatrickMahomes5 goes head-to-head in a speed-throwing contest with @davidcarr8.

NFL(@nfl)がシェアした投稿 -

走る速度

お次は「プレイヤーの走ってる時の速度」を見てみましょう。

ボールを持った状態でのトップスピードランキングというのが毎年まとめられてます。
Top Plays: Fastest Ball Carriers

みんなトップスピードは時速34㎞(21mph)を超えていますね!!

時速で言われてもピンとこないので、サッカー選手と比較してみましょう。

世界のサッカー選手のトップスピードベスト10を見てみると、10位が時速35㎞で1位はなんと39.9㎞!!(ベイル選手)

サッカー選手より遅いですが、アメフトは防具があります。その総重量は7㎏を超えるほど。さらにボールを持った状態なので、手の振りは限られちゃいますよね。

そんな中でサッカー選手と同じくらいのスピード出してるんですよ!!

 

ちなみにチーフスのWRタイリーク・ヒルは、2016年に時速36.6㎞というプレーを出してくれました。

チーターの愛称が相応しい男だ!!

 

蹴られたボールの速度

最後は「フィールドゴールで蹴られたボールの速度」です。

今まで蹴られたボールの速度を気にした日本人は果たして何人いただろう・・。
でもここまでやったからには調べてやろう・・・。

ということで調べてみました!!笑

さすがに全選手のデータはなかったので、元イーグルスのアレックス・ヘンリーを参考にしてみます。
Anatomy of a Field Goal

 

これによると蹴られた瞬間のボールの速度は時速85㎞~95㎞ほど。

なんとQBのパスとさほど変わらないんですね!!
まぁポスト内に入りさえすれば遅かろうと早かろうとどっちでもいいですもん(笑)

 

ちなみに蹴った後のボールの回転数は1400回転/分
1秒あたり23回も回転してることになります!!

そっちの方が驚きです!!!

 

まとめ

今回は色々な速度について調べてみました。
数値化することによってNFLの凄さが分かるし、選手同士で比較しやすくなりますね!

他にも数字で表せるものがあったら記事にするので、楽しみにしていてください!!

 

2020シーズンの日程ページ作りました!

スマホだとレイアウト崩れちゃうんですが、見れないことはないんでどうぞ!!

Twitterでフォローしよう