【NFLスタジアム】命名権について!あんな会社やこんな業種も。

 

2020年は2つの新しいスタジアムが出来るという珍しい年であります!

レイダースの「アレジアント・スタジアム」
ラムズ&チャージャーズの「ソフィ・スタジアム」

 

でもスタジアムの名前ってどうやって決まるのか気になりませんか??

今回はスタジアムの名前について調べてみました!!

命名権=Naming Rights

基本的にスタジアムの名前は企業による『命名権=Naming Rights』によって決まってます!

企業が名前をつける権利を買って、スタジアムに自社の名前を付ける感じです。

日本だとプロ野球の千葉ロッテマリーンズのスタジアムが「ZOZOマリンスタジアム」と、親元のロッテとは別の会社が命名権を買っていますね!

じゃあその命名権はおいくらぐらいするのかと。

スタジアムによってバラつきがあるものの、NFLの平均は約10億円ほど。

・・・NFL選手の給料見てるとなんだか安く感じてしまう(笑)

 

お高いとこだと、新しくできる「ソフィ・スタジアム」が1年間で約22億円ほど。

命名権を持ってる業種

ではでは、一体どんな企業が命名権を持ってるんでしょうか。

業種別にまとめてみました。

 

結構バラつきがありますね!

でもやはり多かったのが金融と銀行。
大きなお金を動かす業種ですからね!

 

あとは自動車関連も多いです。
なんとメルセデスベンツはアトランタとニューオーリンズに、2つもスタジアムを持ってます!!

 

その他は人名など

「その他」のうち、2つは人名が名前になってます。

ベンガルズの「ポール・ブラウン・スタジアム」とパッカーズの「ランボー・フィールド」

どちらもチーム創立者の名前が刻まれてます!

この投稿をInstagramで見る

 

Lambeau Field(@lambeaufield)がシェアした投稿 -

 

対して、チーフスの「アローヘッド・スタジアム」とベアーズの「ソルジャー・フィールド」は企業名でも人名でもありません。

アローヘッド・スタジアムはチーフスのロゴにもなってる矢じりから。

ソルジャー・フィールドは、第1次世界大戦で戦死した兵士を讃えて、ソルジャーという名になったそう。

スタジアム名にも歴史があるっていいですな。

 

日系企業は1つ

ほとんどがアメリカの企業ですが、我らが日本の会社も命名権持ってるんです。

その名も・・・
ニッサン・スタジアム!!!

この投稿をInstagramで見る

 

Nissan Stadium(@nissanstadium)がシェアした投稿 -

タイタンズのホームスタジアムで、本拠地のナッシュビルには日産の本社と工場があります。

日産がチームを持ってるわけじゃないですが、日本の会社がスタジアムの名前になってるのはちょっぴり嬉しい。笑

 

やったね、ニッサン。

まとめ

現在NFLには30のスタジアムがあり、それぞれに歴史や思いが詰まってます!

チームの地元の企業が命名権を持ってることが多く、そこでも地域で団結ってのを感じますね。

 

各チームのスタジアム一覧はこちら

チーム名 スタジアム名
アトランタ・ファルコンズ メルセデスベンツ・スタジアム
アリゾナ・カーディナルス ステート・ファーム・スタジアム
インディアナポリス・コルツ マーカスオイル・スタジアム
カロライナ・パンサーズ バンク・オブ・アメリカ・スタジアム
カンザスシティ・チーフス アローヘッド・スタジアム
クリーブランド・ブラウンズ ファーストエナジー・スタジアム
グリーンベイ・パッカーズ ランボー・フィールド
サンフランシスコ・49ers リーバイス・スタジアム
シアトルシーホークス センチュリーリンク・フィールド
シカゴ・ベアーズ ソルジャー・フィールド
ジャクソンビル・ジャガーズ TIAAバンク・フィールド
シンシナティ・ベンガルズ ポール・ブラウン・スタジアム
ダラス・カウボーイズ AT&Tスタジアム
タンパベイ・バッカニアーズ レイモンド・ジェームズ・スタジアム
デトロイト・ライオンズ フォード・フィールド
テネシー・タイタンズ ニッサン・スタジアム
デンバーブロンコス エンパワー・アット・マイル・ハイ
ニューイングランド・ペイトリオッツ ジレット・スタジアム
ニューオーリンズ・セインツ メルセデスベンツ・スーパードーム
ニューヨーク・ジャイアンツ/ジェッツ メットライフ・スタジアム
バッファロー・ビルズ ニューエラ・フィールド
ピッツバーグ・スティーラーズ ハインツ・スタジアム
ヒューストン・テキサンズ NRGスタジアム
フィラデルフィア・イーグルス リンカーン・ファイナンシャル・フィールド
ボルチモア・レイブンズ M&Tバンク・スタジアム
マイアミ・ドルフィンズ ハードロック・スタジアム
ミネソタ・バイキングス U.S.バンク・スタジアム
ラスベガス・レイダース アレジアント・スタジアム
ロサンゼルス・ラムズ/チャージャーズ ソフィ・スタジアム
ワシントン・レッドスキンズ フェデックス・スタジアム

 

~あわせて読みたい~

Twitterでフォローしよう