アメフト用語を調べるのに便利!!

友だち追加

アメフトにもワールドカップはある!?日本代表の成績は?

 

本中を熱狂の渦に巻き込んだラグビーワールドカップ。

初めての自国開催と日本代表の活躍によって、ラグビーブームが巻き起こったと言っても過言じゃないですね!!

我々アメフトファンからするとラグビーブームに便乗して、同じコンタクトスポーツとしてアメフトも注目してほしい!!と切に願っております(笑)

 

実はアメフトにもワールドカップがあるのをご存知でしょうか。

アメリカ以外で盛んな国のイメージがないアメフトですが、既に5回もワールドカップが行われてます。

2011年からはワールドカップから世界選手権と名前が変わりました。

今回はアメフトの世界選手権についてご紹介します。

過去5回開催されてる

ワールドカップが始まったのは1999年です。

開催地はなんとイタリア!!

 

 

アメリカではないんですね。

そして2007年には日本で開催されてます!!

ニュースになってましたかね?笑

 

2003年にはドイツ、2011年にオーストリア、2015年にはアメリカで開催されてます。

ヨーロッパが多めです。

 

そしてサッカーやラグビーと同じで、4年に1度開催されてます。

ん??ということは
今年あるじゃないか!!!

 

と思った方残念です。

2019年大会は延期となりました・・・。

理由は『開催地決定から開催まで1年しかないので準備ができない。』『遠征費用などが用意できない。』

というなんとも残念な理由です。

 

一応次の開催は2023年にオーストラリアの予定です。

あと4年もあるんだから準備しといてよね・・。

 

参加国

アメリカ以外イメージのないアメフトですが、いったいどこの国が出場してるのでしょうか。

 

直近の2015年大会に参加した国を見てみましょう。

・オーストラリア 3回出場
・ブラジル 1回出場
・フランス 4回出場
・日本 5回出場
・メキシコ 4回出場
・韓国 2回出場
・アメリカ 3回出場

 

なんと律儀に皆勤賞したのは日本だけ。なんだか寂しい・・・。

 

おい!アメリカどうした!!

発祥の地なのに1回、2回大会は出場してません。

恐らく力の差が圧倒的過ぎて出場しなくてもよかったんでしょうね。現に出場してから3連覇してます・・・。

 

日本代表の成績

さて気になる日本代表の成績ですが

第1回大会  優勝
第2回大会  優勝
第3回大会  準優勝
第4回大会  3位
第5回大会  準優勝

優勝2回準優勝2回という輝かしい成績。
実は日本は強豪国だったんですね!

しかも第3回大会では、あのアメリカと延長戦の末に惜敗するという大健闘!

NFLのスター選手率いるアメリカと対等に戦えるなんてすごいな!!

 

と思ってたのですが、どうやら違うようです(笑)

アメリカ代表はNFLやプロ選手を出さないで大学生中心で組まれてます。しかも大学の中でもトップの選手は入っていません。

NFLは選手と超高額な契約を結んでます。その選手がこんなとこで怪我されたら何億円も損失してしまうんです。

 

凄いシビアですが仕方がありませんね。

 

日本代表や他の国はもちろんトップの選手が出場してます。

そんな中アメリカに隣接してるメキシコやカナダに勝てる日本代表はすごいですね!!!

 

世界選手権が盛り上がるためには

恐らくこの記事を読んでる人の多くが、世界大会があったこと自体知らなかったと思います。

ではどうすれば世界選手権が浸透するか。まずアメリカには頼ってはいけません。

怪我の多いアメフトでは絶対にNFL選手を出すようなことはしてこないので、バスケのような『ドリームチーム』は期待できません。

 

鍵を握るのはヨーロッパだと読んでいます。

NFLはヨーロッパマーケットを開拓するために年に数回イギリスで試合を行ったり、2007年まではNFLヨーロッパというアメフトリーグが4か国に存在してました。

 

アメフト文化は確実にあるのでヨーロッパ出身のNFLプレイヤーが増えることに期待です!

そして日本で浸透するためには・・・

まずは優勝すること!

 

いくら学生中心とはいえ、あのアメリカに勝てば大金星としてメディアに取り上げられ、認知されるはずです。

 

 

 

そして日本人初のNFLプレイヤーを生むこと。

最近の日本のアメフトレベルはぐんぐん上がっているので、近いうちにNFLで日本人がプレーする日がくると思います!

 

あとはまた日本での開催をすれば完璧ですね。ラグビーでのノウハウがあるので、準備不足は解決済みです。

まとめ

ワールドカップという名から世界選手権と変わってしまいましたが、国際的な大きな大会が実はあったんですね。

 

そして日本代表は強い!!

世界ランクも2019年現在2位を維持しています。

世界選手権でなくても強化試合を日本でやってほしいものです。

 

いつかアメフトもパブリックビューイングとかで
みんなで盛り上がりたい・・。

 

あわせて読みたい

Twitterでフォローしよう